« 今年もよい一年でした | トップページ | 伊勢に帰省 »

2011年1月 1日 (土)

おめでとうございます

Photo_2   皆さま新年おめでとうございます。
 各地で素晴らしい新年をお迎えのことと思います。
 私も家族そろって、朝のお参り、おせち料理をいただき、午前10時からは本部会館で、新年祝賀式に参列しました。
 磯部理事長の新年のご挨拶、総裁の年頭の御言葉がありました。
 理事長はご自分の転居をきっかけとして、58歳にして自動車教習所に通い、自動車免許を取得されたことを話されました。
 変化は新しい経験や、新しいアイデアが生まれる、大いなる可能性を秘めているとし、変化を恐れず、挑戦することを促されました。
 総裁は、歳男で還暦を迎えることが他人事のように思えるが、客観的にはそれなりに年齢を重ねていることを意識して、過ごしていきたいと話されました。
 続いて、ウサギのことわざを例にひかれ、私たちの運動の在り方を示されました。
P1010007  それぞれの組織が、独立性を維持しながらもお互いに協力できるところは大いに協力し、またそれぞれの良い特徴も遺憾なく発揮するようにということでした。 午後からは、産土神の隠田神社に初詣でに出かけました。
 日差しがあり風もない穏やかな日だったので、予報より暖かでした。
 今年も、素晴らしい一年になる予感が多いに感じられる、元旦でした。

|

« 今年もよい一年でした | トップページ | 伊勢に帰省 »

コメント

純子先生
あけましておめでとうございます。
昨年は、沢山のワクワク記事、素敵な写真をありがとうございました。
いつも楽しみに拝見させて頂いておりました。
本年もどうか宜しくお願い致します。

投稿: keiko | 2011年1月 1日 (土) 22:42

白鳩会総裁
谷口 純子 先生

新年、明けましておめでとうございます。
本日(日本時間1月2日)、元旦を迎え、新年祝賀式が執り行われました。
国際本部での新年祝賀式の様子をお知らせ下さり、感謝申し上げます。明日は、南加教区のサンデーサービス(日・英合同)で、講話を担当する事になっておりますので、その中で参加者に紹介させて頂きます。有り難うございました。

ところで、本日の午後、ロサンゼルスのダウンタウンまで出かけました。
日系の方々による新年祝賀のイベントが行われており、和太鼓や、獅子舞、日本舞踊など、種々が披露されました。イベントの中ほどで、主催者側から観衆に向け、紅白のお餅が入った小袋が蒔かれました。歓声が響き渡る中、私の膝の上に一袋が飛んできました。
”ラッツキー!お餅の方から飛んできてくれましたね、素晴らしい1年になりますよ!”と、同行した方々も喜んで下さいました。アメリカで、”日本のお正月”を少しだけ体験出来た元日でございました。

本年も何卒宜しくお願い申しあげます。


     アメリカ合衆国教化総長
         勅使川原 淑子 拝

投稿: 勅使川原 淑子  | 2011年1月 2日 (日) 12:23

新年あけましておめでとうございます。
大忙しの年末、新しい家族との初正月、そして、それぞれに戻り、無事着いたとの連絡にほっとしております。しばらくパソコンの前に座れず12月
後半からを一気に読ませて頂きました。熊本の講習会では、ゆっくり受けさせていただきました。ありがとうございました。クイズではマイクが目の前に来ただけで、平常心が飛び散りました。おそばの席で受講できましたことありがたく思いました。今年も恵味な日々を楽しみに開かせていただきます。ありがとうございます。

投稿: 諌山綾子 | 2011年1月 4日 (火) 17:28

勅使河原さん

 ロサンゼルスの新年の様子お知らせくださり、ありがとうございます。
 リトル東京でしょうか。
 日本のお正月より、日本らしい感じがします。
 今年もお元気で、ご活躍ください。

投稿: 谷口純子 | 2011年1月 7日 (金) 22:41

 諌山さん

 大忙しの年末、年始でしたね。
 皆さん集まって、楽しい時を過ごされたのではないかと思います。
 

投稿: 谷口純子 | 2011年1月 7日 (金) 22:43

白鳩会総裁
谷口 純子 先生

>リトル東京でしょうか。

はい。本年は、リトル東京の3箇所で新年祝賀の催しがあったようです。私どもが訪れたのは、”ウエラーコート”というところでした。

>今年もお元気で、ご活躍ください。

有り難うございます。
お優しいお言葉を頂戴いたしまして、心より感謝申し上げます。
純子先生も、益々ご健勝にてお過ごし下さいませ。
7月末、ドイツで開催される国際教修会で、総裁先生とお揃いでご指導頂けます幸福を、幹部の方々と語り合っております。

       アメリカ合衆国教化総長
         勅使川原 淑子 拝


投稿: 勅使川原 淑子 | 2011年1月13日 (木) 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年もよい一年でした | トップページ | 伊勢に帰省 »