« 簪(かんざし) | トップページ | 和歌山に行ってきました »

2011年2月18日 (金)

森の情報

P2180002   朝はじゃんじゃん降りの雨でしたが、お天気は急速に回復して10時前には青空も見えてきました。
 今日午後からは環境教育の一環として、オークビレッジ代表の稲本正さんのお話を聞く研修会が、本部会館ホールで開催されました。
 抜けられない業務以外の、ほとんどの本部職員が参加したようでした。
 二時間の講演でしたが、映像での科学的なデータの説明を盛り込みながら、森と人間との関わり、森の重要性などが話されたので、とても有意義でした。
P2180007  難しい話を大変分かりやすく説明してくださり、例示が身近で、随所にさりげなくユーモアが入るので、大変上手な講演だと思いました。
 森の中のオフィスに行くことに、期待を持った人もいたのではないかと思います。
 印象的な言葉は、「都会には情報はない。大切な情報は森にある」と言われたことでした。
P2180004  今の私にはその真意がわかりませんが、森の中に行くことで、その言葉の本当の意味が理解できるようになりたいと思いました。

|

« 簪(かんざし) | トップページ | 和歌山に行ってきました »

コメント

合掌 ありがとうございます

 純子先生こんばんは、はじめまして。
初めてコメントさせて戴きます。
 いつも素晴らしいブログをありがとうございます。おいしそうだなぁ~と眺めております。

 特に今回の日記では、心が癒されました。
 森は、地球の心のような気がします。
私たち人類は、心を大事に出来るように進化していけるような気がしています。

             再拝

投稿: 松尾かおり | 2011年2月19日 (土) 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 簪(かんざし) | トップページ | 和歌山に行ってきました »