« 初午祭 | トップページ | 午後3時の空 »

2011年2月11日 (金)

建国記念の日

P2110002   今日は建国記念の日で、東京原宿の生長の家本部では、午前10時から「建国記念の日祝賀式」が行われました。
 みぞれ交じりの冷たい雪が舞う、寒い日になりましたが、皆さんお集まりくださいました。
 お寒い中をありがとうございました。
 理事長の式辞と総裁の御言葉がありました。
 理事長は、日経新聞の世論調査に言及され、日本人は国の将来に対して、不安を持っている。明るい未来を予想する人の割合が、半分以下であること。その理由の一つとして、明治以来人口の増加と科学技術の進歩等により目覚ましい経P2110003 済発展を遂げてきたが、21世紀になり人口減少と高齢化社会になったにも関わらず、社会のシステムがその変化に対応していないため、人々の不安感が増している。
 これらを解決するためには、私たちが進めている日時計主義を実践し、自然とともに生きる生活だと言われました。
 大変大雑把な要約です。
 総裁の御言葉は、日本の国の始まりが神話によること、このことはここ数年述べているように世界の国の中では、大変珍しいこと。さらに、日本の天照大御神は太陽神であるが、女性の太陽神というのは、これもまた世界でも特異なこと。このことから、日本は女性を大変尊重する、母系社会であったこと、けれどもそれと同じように男性も尊んだ、すなわち男尊女尊の社会が日本の特徴であること。
P2110009  このことから、生長の家の白鳩会の皆さんも、男性について行くのではなく、自ら責任を持って正しいことを行ってくださいと、こちらも大変大雑把な要約ですが、そのように話されました。
 午後からみぞれは雪になり、地面は少し白くなってきました。
 東京ではこの冬初めての雪ではないかと思います。
 お昼は暖かい卵とじうどんをいただき、午後は原稿書きなどをして、ゆっくり過ごしました。

|

« 初午祭 | トップページ | 午後3時の空 »

コメント

いつも純子先生のブログを楽しみにしています。lovely
ふと思ったのですが、最近は朝食にコーヒーは頂かなくなったのですか?朝食の写真にコーヒーが載っていないもので、私は朝食にコーヒーを頂いています。私的な質問で、すいません。coldsweats01

投稿: miho | 2011年2月13日 (日) 17:28

mihoさん

 コーヒーはいただいています。
 夫がドリップコーヒーを淹れてくれます。最近写真にないのは、この季節冷めてしまうので、ティーコゼーをかけて、保温して、牛乳が終わってから、いただいてます。
 コーヒーを入れる卓上保温ポットを探したのですが、気に入ったのがなくて、取りあえずティーコゼーをかけてみました。そうしたら、コーヒーはほとんど冷めないで、温かいのがいただけるとわかり、ティーコゼーならぬコーヒーコゼーとなり、愛用しています。

投稿: 谷口 純子 | 2011年2月13日 (日) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初午祭 | トップページ | 午後3時の空 »