« 春よ来い(恋) | トップページ | 建国記念の日 »

2011年2月 8日 (火)

初午祭

P2080009   初午祭が赤坂の末一稲荷神社で執り行われました。
 毎年一番寒い時期に屋外で行われます。
 幸い今年は天候も良く、それほどの寒さでもなかったので、ありがたかったです。
 テントはあるものの雨が降ると大変ですが、東京の雨は夜からの予報でした。
 礼服で出席なので、夫は着替えのためお昼に帰って来て、一諸に昼食をいただきました。
 午後からの御祭りでした。
 

P2080012

|

« 春よ来い(恋) | トップページ | 建国記念の日 »

コメント

初午の日、私の地元でも集まりがありました。家のすぐ近くに地元民が丸山と呼んでいる山があり、山頂に行者さんという小さなお堂があります。
宝暦8年(1758)年創建で、えんの行者様をおまつりしています。
今年は、我が家が山の係りで、父は亡くなってもういないので、母だけなので、私も一緒に準備や会合への出席、後始末などをしました。私のご近所は良い方ばかりで、母も私も助けられました。
本当に有り難かったです。

投稿: 蒼魔 淳 | 2011年3月28日 (月) 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春よ来い(恋) | トップページ | 建国記念の日 »