« 東京国際フォーラム | トップページ | 大地震 »

2011年3月 8日 (火)

こぶしの花

P3090017   午後から万葉集の教室に行きました。
 清川妙先生は、間もなく90歳ですが、ご自分で確定申告の書類を作成して、昨日提出してきたと話されたので、先生より若い教室の生徒はみんな、驚き感心しました。
 私も、忙しくてまだ手を付けていなくて、教室から帰ってきたら書類を作成しようと思っていました。
 帰宅後夕食の準備までの時間と、夜も11時くらいまで、睡魔と闘いながら、ようやく完成させました。
 教室からの帰り、原宿駅前のこぶしの木に、花が咲いているのに気がつきました。
P3080012  写真を撮ろうと、歩道橋に上ったら、こぶしの写真を撮っている二人の若い外国人の女性がいました。
 立派なカメラで、花のズーム写真を撮っているようでした。
 普段はほとんど通ることのない歩道橋です。
P3080015  表参道の風景も撮りました。
 日の丸と並んでいるのは、アイルランドの国旗だそうです。

|

« 東京国際フォーラム | トップページ | 大地震 »

コメント

合掌 ありがとうございます。
まもなく90歳になられる清川先生がご自分で確定申告の書類を作られるのもすごいけれど、それを聞いてすぐご自分も実行される純子先生は偉いなと思いました。清川先生は「若々しく生きるコツ」6箇条の6番目に、「面倒くさいことをする」ということをあげておられます。今、日本で認知症の人が270万人を数えるそうですが、「面倒くさいこと」を喜んで進んでやるようにすれば、それ(認知症)はぐんと減るのではないか、私もそれを心がけようと思います。ありがとうございました。
 岡 正章 合掌

投稿: 岡 正章 | 2011年3月12日 (土) 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京国際フォーラム | トップページ | 大地震 »