« 大地震 | トップページ | 計画停電 »

2011年3月13日 (日)

大津市

P3130001   滋賀教区の講習会のため、大津市に行ってきました。
 滋賀県の大津市は、京都からJRで二つ目、近いところにあります。
 昨夜泊まったホテルは、琵琶湖畔に建っています。
 湖の向こう岸まで見えるので、琵琶湖が見渡せるホテルだとおもっていました。
 ところがそれは浅はかな、思い込み。
 ホテルから見えたのは、琵琶湖の南岸のほんの一部、日本一の湖は、北にその何十倍も広がっていることを地図で知りました。
 滋賀県の長浜、彦根などは大河小説「江」のブームで、これから桜の季節、観光客が押し寄せるだろうとのことでした。
 大津周辺も、石山寺、比叡山はじめ、神社、仏閣も多く、歴史散策にはとても素晴らしいところです。
P3130005  講習会終了後、大津駅近くの「義仲寺(ぎちゅうじ)」を見学しました。
 周囲を民家と学校が接し、狭いところでした。
 木曽義仲の墓所であり、芭蕉の墓所もあります。
 庭には、芭蕉にちなんで芭蕉の木が何本も植えてあったのが、印象的でした。
 今の季節、冬枯れで茶色の幹だけが立っていました。
 講習会の控室には、美しいお花を飾っていただきました。
 お世話になりました滋賀教区の皆さま、ありがとうございました。

|

« 大地震 | トップページ | 計画停電 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大地震 | トップページ | 計画停電 »