« 雛祭り | トップページ | 東京国際フォーラム »

2011年3月 5日 (土)

自由意思

P3040001   季節の変わり目は、寒暖の差が激しいですね。
 今日は比較的暖かいということですが、それでも風は冷たいです。
 そんな中、庭にはカエルが出てきて、チューリップの芽が、5センチくらいに伸びてきました。
 地球に生きるものの中で、人間だけが自由意思を与えられていると、教えていただきました。
 自分の意志を持たないカエルは、暖かい日に一斉に出てきましたが、また急に寒くなったからでしょうか、お池で白いおなかを上にして、何匹か死んでいました。
P3050007  あらかじめ、プログラミングされている動物は、気候変動の影響をまともに受けるのかもしれません。
 人間は自由意思があるからこそ、良心に従って生きることができ、そこに価値が生まれるとのことです。
 抹茶入りのパンを焼いてみました。(自由意思で(笑))
 焼けるときは、パンの香りとお茶の香りがして、出来上がりはきれいな緑色になりました。
 お弁当は、カニレタスチャーハンです。

|

« 雛祭り | トップページ | 東京国際フォーラム »

コメント

もうカエルが出てきたんですか!
早いですね!
奈良ではまだカエルは見ませんが、うちのチューリップは3センチくらい伸びています。
そちらの方が暖かいんですね。
ヨモギのパンはとってもおいしそうです。happy01

投稿: 林佐知代 | 2011年3月 5日 (土) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雛祭り | トップページ | 東京国際フォーラム »