« 秋田に行ってきました | トップページ | ミツバチの羽音と地球の回転 »

2011年4月19日 (火)

春の勢い

P4180001   春の植物の勢いは、目を見張るものがあります。
 一日、一日変化します。
 つい先日まで、裸木だったのが、いつの間にか緑の葉っぱに覆われています。
 今朝は早朝激しい雨が降りました。
 地面はからからに乾いていたので、恵みの雨でした。
 八時過ぎには雨は止みました。
 曇りがちの少し寒い日になりました。
 会議があったので本部に行き、午後二時過ぎに帰ってきました。
P4190014  隣のビルのお掃除の女性と挨拶を交わしましたが、「今日は20度になると言っていたのに」と彼女は言いました。
 「寒いですね」と答えました。
 家の門をくぐると、ケヤキや楠、モミジの花などが今朝の雨で落ちて、地面を黄色くしていました。
 ささやかなお花畑も、チューリップ、パンジーなどが咲いています。
P4180007  チューリップは、今年は新しい球根を買わず、去年の春咲いたのを掘り出して乾燥させ、秋に植えたので、少し小ぶりです。
 それでも春の賑わいはうれしいです。

|

« 秋田に行ってきました | トップページ | ミツバチの羽音と地球の回転 »

コメント

合掌ありがとうございます。

  昨日、今日とちょっと寒いですね。
  
  ケヤキ、楠、モミジ、それぞれお花が咲くんですね!!
  (お花を見たことがありません)
  小さくて可愛いお花ですね。
  また一つ学びました。ありがとうございます。m(_ _)m

  チューリップやパンジーなどのお花畑も
  色とりどりで綺麗ですね!!
  春は、とりわけ色合いが豊かですね。
  心明るく楽しく(♪♪)、また和ませて頂きました。
  ありがとうございます。m(_ _)m

        安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2011年4月20日 (水) 10:00

拝啓 純子先生、更新ありがとうございます。 いつも、楽しみに拝見しております。東京もとても寒かったのですね。私の住んでる熊本も、昨日は凍えるように寒かったです。ニュースでは、阿蘇は雪が降っていました。しまった電気毛布を再び出し娘(2歳5カ月)に風邪をひかせないように寝かせました。
こちらの純子先生のブログでは自然やお天気、花、食事など当たり前だと思っていた日常でも、実はとても有難い事なのだと、沢山の気づきがあります。とても女性らしい感性や、先生の柔らかな視点を通し、一日にどれだけの数の方が癒されるか、気づかされるのか。私は、もっともっと生長の家を、真理を勉強したいです。

合掌 ありがとうございます。

藤本 美和 拝

投稿: 藤本 美和 | 2011年4月20日 (水) 15:52

 安東さん
 ケヤキなどの花は、普段は花が咲くことなど忘れていますが、この季節になると思い出します。

投稿: 谷口 純子 | 2011年4月22日 (金) 22:38

 藤本さん

 今年は寒さがいつまでも残っていますね。
 お嬢ちゃま、お風邪ひきませんように。

投稿: 谷口 純子 | 2011年4月22日 (金) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋田に行ってきました | トップページ | ミツバチの羽音と地球の回転 »