« ゴーヤ | トップページ | 帯広 »

2011年5月18日 (水)

森の手入れ

P5180009   八ヶ岳に来ています。
 1200メートルの地にも、ようやく春が来て、山桜が咲いています。
 カラマツやシラカバの新緑と山桜の控えめな色が、清々しく爽やかさです。
 甲斐駒ケ岳や八ヶ岳にはまだ雪が残っているので、周りの景色を眺めるだけで、しあわせな気持ちになります。
 ここ数年多忙で、ほとんど放置していた森を整理しています。
 夫は樵のようないでたちで、山の中をもくもくと片づけていまP5180016 した。
 私も知らぬ間に実生で生えて、庭木の陰になっている木などを整理しました。
 植物の勢いは人間の手には負えなくて、少しくらいではどうにもなりません。
 無理をせずと思いますが、それでも慣れない作業なのですぐに疲れて、景色を眺めて休んでいます。
 見知らぬ鳥が色々飛んで来るので、おいおい名前を知りたいと思いました。
P5180019  名前のわからない木も沢山あるので、図鑑を買って調べてますが、同じような木が沢山あるので、図鑑での特定は難しいとわかりました。
 花や実がなると、もう少し違いがわかるかも知れません。

 森の中で、サンショウの木を見つけました。

 うれしい発見でした。

|

« ゴーヤ | トップページ | 帯広 »

コメント

純子先生、合掌ありがとうございます。
爽やかな、山々と新緑の写真にしばし、幸せを感じました(*^_^*)
私は3年前まで南信州に住んでいました。なんだかとっても懐かしいです。遠くに見える、雪が残ってる山は眺めるだけで、清々しい気分になりますね。小鳥たちも可愛かったでしょうか?鳴き声は聞こえましたでしょうか?
昨日、教化部まで約10キロの道のりを自転車をこいで行きました。休館日でした・・・でもいい運動になりました(*^_^*) 最近、2歳6カ月の娘がたどたどしい口調ですが「わたしはかみのこかんぜんえんまん」と言います。とても嬉しいです。
 再拝      藤本 美和

投稿: 藤本 美和 | 2011年5月20日 (金) 23:38

 藤本さん

 10キロの道のり、自転車では結構いい運動ですね。
 お休みで残念でしたね。
 今はどちらにお住まいですか?

投稿: 谷口 純子 | 2011年5月26日 (木) 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴーヤ | トップページ | 帯広 »