« 青年大会 | トップページ | 花盛りの庭 »

2011年5月 5日 (木)

山の遅い春

P5050008  全国大会後、山梨の山荘に来ました。
 

 こちら今花盛りで、山桜、八重桜、枝垂れ桜、三つ葉ツツジ、レンギョウ、ヤマブキ、チューリップ、水仙、芝桜、一斉に咲いています。
 

 けれども山荘のあるあたりは冬の景色で、桜も新緑もまだです。
 P5050014

  この時期毎年来ていますが、年によっては桜が終わっている時もありました。
  

P5050017  去年も確か、ほとんど彩がなかったように記憶しています。
 

 寒い春が続いているようです。
 

 それでも、山の空気と鳥の鳴き声にさわやかな気分になります。
 

 締め切り原稿を気にしながら、荒れた庭の手入れなどしました。

 草ボケと芝桜は、山荘の庭です。

|

« 青年大会 | トップページ | 花盛りの庭 »

コメント

かわった芝桜ですね!
最近の種類なんでしょうか・・?
お花の写真も楽しみに拝見しています。
3日間、本当にありがとうございました。
先生が一生懸命ご講話されるお姿に胸が一杯になりました。
来年も楽しみにしています。

投稿: 林佐知代 | 2011年5月 7日 (土) 21:43

合掌ありがとうございます。

  全国幹部研鑽会を終えられ、山荘でホッとされていらっしゃるのかなと
  推察致していましたが、まだ原稿書きがおありとのことで
  中々、お気が休めませんね。

  でも、ところを変えれば気分転換にはなられるのでしょうね。

  山荘の芝桜、可愛くてきれいですね!!
  テレビではよく見ますが、実際には見たことがありません。
  今日もテレビデで見ましたが、まるでお花の絨毯でした。

  レンギョウもきれいに撮れていますね。
  純子先生は、シャッターチャンスもお上手ですね。
  いつも、和ませて戴いております。
  ありがとうございます。m(_ _)m

  明日は、暑くなるそうです。
  気温の差が激しい今日この頃です、どうぞご自愛くださいませ。m(_ _)m

         安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2011年5月 7日 (土) 22:31

 林さん

 この芝桜、新種ではないのです。
 約10年前に、沢山植えたのですが、ほとんどなくなってしまいました。
 そんな中で、厳しい山の環境に耐えて少し残り、まだ冬枯れの中で、今年はよく咲いていました。

投稿: 谷口 純子 | 2011年5月12日 (木) 11:20

 安東さん

 芝桜は、寒い環境でよく咲くようです。 麓の集落では、芝桜のじゅうたんのように色とりどりに咲いているお宅が、沢山あります。

投稿: 谷口 純子 | 2011年5月12日 (木) 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青年大会 | トップページ | 花盛りの庭 »