« 森の手入れ | トップページ | 寒い日です »

2011年5月22日 (日)

帯広

P5220032   十勝教区の講習会で、帯広市に行ってきました。
 昨日の帯広市は、小雨がぱらついたこともあり、10度くらいでとても寒かったです。
 今日は予報よりだいぶ良いお天気になり、曇りのち晴れでした。
 十勝地方は今芽吹きの季節で、春の花が一斉に咲いています。
 また、タンポポがあらゆるところで群生していて、本州で見るのより大きく、春の明るさを際立たせています。
 講習会の控室にも、そんな春の色鮮やかな花を飾っていた P5220039 だきました。
 それに加えて、普通ではあまり見ることのできない、大延齢草(エンレイ草)、ニリン草を飾っていただきました。
 これらは、お花屋さんで売っているものではなくて、自然に咲いている山野草です。
 ちょうど今の季節、咲いているそうで、採って来て飾ってくださいました。
 スズランも控室の中が、良い香りに包まれました。
 エンレイ草もニリン草も八ヶ岳にありますが、珍しいもので簡単には見られません。
P5220034  また北海道のように大きくもありません。
 北海道のものは、ふきもタンポポもエンレイ草も大きく、大地が豊かなせいなのかと思いました。
 確かな理由は確かめていません。
 十勝教区の皆さま、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

P5220037

|

« 森の手入れ | トップページ | 寒い日です »

コメント

合掌ありがとうございます。

  北海道は、今が春の芽吹きの季節とのこと、東京と一ヶ月位違うのでしょうか?

  春らしい色鮮やかなお花が、とてもきれいですね!!

  エンレイ草、ニリン草を初めて見ましたが、可憐なお花ですね!!
   (ニリン草の名は、聞いたことがありますが…)

  すずらんの良い香りが伝わって来るようです。

  いつも綺麗なお花や、珍しいお花の掲載ありがとうございます。

       安東孝子拝

  

投稿: 安東孝子 | 2011年5月22日 (日) 23:25

合握ありがとうございます
昨日は十勝の講習会
ありがとうございました。
私は聖歌隊の子供担当で運営での参加でしたので
御講話聞けませんでしたが
釧路の講習会に行かせていただきます。
子供達の歌声はどうでしたか?
再拝

投稿: 小枝由希恵 | 2011年5月23日 (月) 22:38

合掌 有難うございます。 
 講習会ありがとうございました。嬉しい喜びの感想が届いて、私達も嬉しい講習会でした。
控え室の花の写真を全部写して下さりありがとうございました。
雑木林ではオオバナノエンレイソウやニリンソウが一面に咲き誇っていましたが、写真に写して頂いた花達も嬉しそうですね。
今日は早速、感謝の家庭訪問をしました。
ありがとうございました

投稿: 中寺雅子 | 2011年5月23日 (月) 23:45

 安東さん

 そうですね。ちょうど一か月から一か月半くらい違う感じです。
 本州では、取り尽くされている珍しい山野草が、北海道にはまだ沢山あるようです。
 大切にしていただきたいです。

投稿: 谷口 純子 | 2011年5月26日 (木) 16:13

 小枝さん
 ご活躍いただき、ありがとうございます。
 子供たちが加わってとてもよかったです。声もきれいでそろっていました。

投稿: 谷口 純子 | 2011年5月26日 (木) 16:15

 中寺さん

 ご活躍いただき、またお世話になりありがとうございました。
 最後の挨拶、落ち着いていて行き届いてよかったです。
 オオハナノエンレイソウとニリンソウ、ちいさな根が出ていたので、今朝庭に植えてみました。
 環境が違うので、難しいとは思いますが、ダメもとでの試みです。

投稿: 谷口 純子 | 2011年5月26日 (木) 16:19

合掌。お褒めのお言葉ありがとうございます。挨拶を終え舞台すそに下がる時、何か忘れているような感じがし、足が止まりましたが、わからずに下がりました。教化部にもどり部長先生先導で講習会が無事開催された事、総裁先生ご夫妻の道中がつつがなくありますように、講習会参加者・運営委員に感謝の祈りをしました。その時に閉会のご挨拶の後、総裁先生、白鳩会総裁先生へ感謝のご挨拶を忘れた事に気づきました。大変な失礼をしてしまいました。にもかかわらず、ありがとうございました。感謝再拝

投稿: 中寺雅子 | 2011年5月27日 (金) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 森の手入れ | トップページ | 寒い日です »