« 植物の再生力 | トップページ | 釧路にて »

2011年5月27日 (金)

梅雨入り

P5270002  関東甲信が梅雨入りしたそうです。

 平年より12日早く、昨年より17日も早いそうです。

 五月のさわやかな日が、とても気持ちよく、過ごしやすかったので、そんな日が短かかったのはちょっと残念です。

 けれども、梅雨は植えられたイネには恵みの雨ですし、梅雨の晴れ間も気持ちよいですね。

P5270004  また、比較的涼しく、強い日差しもないですから、過ごしやすいです。

 アジサイやくちなしの花の季節になりますね。

 今日のお弁当は、えびとイカ入りのカレーピラフ、春巻き、きゅうりの甘酢漬け、ミニトマトでした。

|

« 植物の再生力 | トップページ | 釧路にて »

コメント

純子先生
 初めてのコメントです。私は宮城県仙台市に住んでおります。震災から2ヶ月半が経過しました。まだ道路はデコボコでアスファルトが割れているところがあります。
 昨日から小雨が降り続いています。割れたアスファルトから、小さな草が生えていて、今朝、その草に花が咲いていました。
自然ってすばらしいですね。たくましいですね。まだまだ震災の爪あとは大きいのに、木々や草花はいつも通りに成長しています。
私もこの草のように成長したいです。

投稿: 佐藤智恵子 | 2011年5月29日 (日) 06:34

合掌、ありがとうございます。東京は梅雨入りしたのですね。静岡もそうでしょうか。長男が静岡県熱海市に就職して居りますのでいろいろ想いを馳せているところです。
 主人は今日当直勤務で、お昼と夜のお弁当を作り先ほど送り出したところです。午前中教化部で母親教室出向講師のための勉強会が予定されていますが、福岡には正午頃台風が直撃との情報です。主人が心配するといけない思い今日の予定を話さず送り出してしまいました。だんだん強くなる風の音を聞きつつ、出かけるべきか居るべきか思案しています。簡単な事なのでしょうが私はよくこんな二兎追うことがしばしばあります。まだまだですね。

投稿: 林田敏恵 | 2011年5月29日 (日) 08:02

合掌、午前中母親教室出向講師勉強会に出席し先程教化部から帰ってきました。やはり良いことでも内緒の行動はよくないと思い改め、主人に電話で許可を受け参加しました。勉強会は三好教化部長先生の御指導で素晴らしく、行事の間中電話も気にせず安心して受講できました。
 純子先生にあらあらとあきれられる前にその後の行動を追加送信しました。
  再拝 林田

投稿: 林田敏恵 | 2011年5月29日 (日) 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 植物の再生力 | トップページ | 釧路にて »