« 連合会長会議 | トップページ | 狭山市に行ってきました »

2011年6月 3日 (金)

ジューンベリー

P6040018   朝は寒かったですが、昼間は良いお天気になりました。
 近所の郵便局に行きましたが、郵便局の前の家に赤い実が沢山ついた木があるのに気が付きました。
 ジューンベリーではないかと思いましたが、家に帰って図鑑で調べても出ていませんでした。
 「家庭の園芸百科」という本で、1990年版です。
 庭木、竹・笹、グランドカバー、生垣、山野草、ハーブ、草花、観葉植物、洋蘭、セントポーリア、その他押し花やドライフラワー、様々なアレンジ、園芸作業などほとんどカバーしています。
P6030017  その中になかったので、ジューンベリーは比較的最近導入された庭木なのかもしれません。
 ブルーベリーのように、食用になるとのことです。
 この写真が、ジューンべリーかどうかわかりません。
 ジューンべりーは、桜のころ白い花が咲きますが、実が六月にできるから、こんな名前になったのでしょうか。
 きれいな実ですね。
 わが庭のブルーベリーも、花が終わって今は実が少しずつ大きくなってきました。
P6030014  これから暑くなるにつれて、黄金虫やカメムシとの戦いが始まります。
 梅雨の晴れ間のさわやかな日を、有効に使って、衣替えを少しずつして、洗濯もしました。
 梅雨時は、お弁当の傷みが気になるところですね。

 お酢や梅干を上手に使うといいと言われています。
 今日はワイルドな感じの、おむすび弁当です。
 アジのふきみそ焼き、キュウリちくわ、黒豆、ポテトサラダ、ネギ入り卵焼きなどです。

|

« 連合会長会議 | トップページ | 狭山市に行ってきました »

コメント

合掌 ありがとうございます

 連合会長会議では、終日私達の為にすばらしい御指導をいただきまして、本当にありがたく感謝申し上げます。

これからも多くの人達とのつながりを大切にして、一人でも多くの方が幸せになっていただけますよう、真心一杯、歓びの運動を推進して参ります。
 
私達の活躍をお祈りして下さいまして本当にありがとうございます。 

          再拝    鈴木 寿子

投稿: 鈴木 寿子 | 2011年6月 5日 (日) 14:19

合掌ありがとうございます。
はじめまして、東京に住んでおります、松本と申します。

先生のお優しいお気持ちが伝わってくるブログをいつも楽しみに拝見させていただいております。

ジューンベリー
はじめて知りました。
ネットで調べてみましたが、先生の撮られたお写真とよく似た実が紹介されていました。
丈夫で育て易いとも書いてありました。

とても素敵な果樹を紹介してくださいまして、
ありがとございました。

我が家にも、ブルーベリーがありますが、
ジューンベリーも育ててみたくなりました。

植物を見たり、手入れをしていると
時間の経つのを忘れてしまいます。
ただ咲いている
ただ実っている・・・
神様からいただいたいのちを
そのまま生きているって
素晴らしいと思いました。

投稿: 松本桂子 | 2011年6月 6日 (月) 10:24

 松本さん

 実は昨日の夕方郵便局の前を通り、夫がジューンベリーの実を一つ頂戴して、食べていました。
 うす甘くて、種は良い香りがしたそうです。
 ジューンベリーは育てやすいそうですから、植えるといいかもしれませんね。

投稿: 谷口 純子 | 2011年6月 6日 (月) 21:42

私も「家庭の園芸百科」持っています!
平成2年のですから、同じでしょうか。
ご近所の人に薦められて買いましたが、
純子先生も同じ本をお持ちとはビックリしました。嬉しいです。confident

投稿: 林佐知代 | 2011年6月11日 (土) 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連合会長会議 | トップページ | 狭山市に行ってきました »