« 長崎に来ました | トップページ | 室蘭に行ってきました »

2011年6月18日 (土)

渋谷の公園

P6180001   渋谷から原宿に向かって山手線と並行して、公園があります。
 その公園は、一階が駐車場で、二階が公園になっています。
 二階と言っても、ずいぶん昔からある公園なので、大きな木が沢山あります。
 砂場や滑り台もあって、子どもが小さいときは渋谷に行くとき、遊ぶこともありました。
 ところが、ここ10年から15年くらいの間に、ホームレスの住処となり、落書きも沢山あって、昼間でも通るのがはばかられP6180006 るような公園になりました。
 ですから、ずっと通ることがありませんでした。
 その公園が、去年から改修工事がされて、きれいに生まれ変わりました。
 フットサルのコートが二面と、クライミングウォールという崖のぼりのようなのができる施設ができました。 ホームレスの人は、追い出されたようです。
 抗議もあったようですが、今はしっかり管理されていて、夜は入り口が閉まるようになりました。
 一か月ほど前、どうなったのかと通ってみました。
 全く違う公園のようになって、安心して通れるところになりました。
P6180007  都会の真ん中ですが、一般道からは高くなっているので、少しだけ郊外に行ったような雰囲気です。
 以来私は渋谷への行き帰り、この公園を通るようになりました。
 公園のところどころには、外来種も多いと思いますが野草のような花も植えられていて、花を眺めながら歩くのも楽しみです。
 お昼時には、ベンチでお弁当を食べている人も数人見かけます。
P6180004  今日のお弁当は、ツナそぼろ弁当です。
 私の分も作ったので、渋谷で本を買って、公園を通って帰って来て、家でいただきました。

|

« 長崎に来ました | トップページ | 室蘭に行ってきました »

コメント

純子先生合掌ありがとうございます。
ご近所の公園が新しく生まれ変わり、安心して通れるようになってよかったですね。東京の真ん中で花を眺めて散策できるとは、人々の癒しが目につく機会が増え、素晴らしい事だと思います。
先生の手作りのお弁当は、いつも思うのですが、色どりが綺麗ですね。野菜のお煮しめ美味しそうです!御夫婦でブームのきのこも入っていますね!しょうがや、赤かぶのお漬物がさっぱりしてそうで、お上品です。純子先生はお料理上手なので雅宣先生は幸せだなぁ~と思います(*^_^*)私もノーミート生活を続けていますので、純子先生のレシピや、白鳩会のレシピを参考にしたりして楽しく頑張っています。
合掌 ありがとうございます。
 熊本  藤本 美和

投稿: 藤本 美和 | 2011年6月21日 (火) 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長崎に来ました | トップページ | 室蘭に行ってきました »