« 米子に行ってきました | トップページ | 壊した鳥の巣 »

2011年7月12日 (火)

一坪菜園の恵み

P7110002  関東地方も梅雨明けして、真夏の強い日差しが照りつけ、青空に入道雲が出るようになりました。

 我が家の一坪菜園も、少しずつ収穫があります。

 ほんの少しでも、自分で育てたものを収穫するのは、楽しいことです。

 「ナスにあだ花なし」といわれるそうですが、最初の花が大きな実になりました。

P7110003  虫にも食われず、傷もなく、美人のナスになりました。

 ブロッコリーは茎が少し硬いですが、ありがたい収穫です。

 シソは毎年こぼれダネから、庭中に沢山出ます。

 今年は沢山採って、フキ味噌の要領でシソ味噌を作りました。

 ブルーべリーも色付き始めました。

P7120012  朝コガネムシが実にくらいついているので、これからはコガネムシと競争です。

 コガネムシは、実を少し傷つけるだけなのです。

 鳥は実をみんな食べてしまいますが、沢山いる割には鳥の被害は今のところありません。

 ささやかな自然との触れ合いを、毎日楽しんでいます。

|

« 米子に行ってきました | トップページ | 壊した鳥の巣 »

コメント

合掌 ありがとうございます。
いつもお心づくしのお料理とお弁当を目にしてつい箸を持ちたくなります。とても美味しそうでのどがゴクッとなります。皿のパンの下には何があるのでしょうか。気になってしかたがありません。
 ところで、妻がコンポストの土を庭にまいたらあちこちからカボチャの芽が出てきました。今では実が10センチくらいに生長しもうすぐ食べ頃のようです。自然に感謝、ありがとうございます。再拝

投稿: 永田 良造 | 2011年7月14日 (木) 19:15

純子先生有難うございます。純子先生の収穫の喜びが伝わってきました。なすさんの今にもはちきれそうな、どうだい、えっへん、おいしいぞ、と言っている声が聞こえそうですね。わたしも遅くなりましたが一坪にも満たないところに、にがごり、ひょうたん、ふうせんかずらを植えました。毎日の水遣りが楽しくなりました。なんだかこどもを育てるような気になりました。ああ!葉っぱが生えてきた。ああ!蔓が延びてきた。ああ!黄色の花が咲いた!と感動と悦びと不思議、不思議、どうして花が咲くの?どうして蔓は延びるの?とじかんを忘れそうです。純子先生の自然との触れ合いが伝わってきます。蜘蛛さんもそばで一生懸命生きています。有難うございます。

投稿: 有馬真由美 | 2011年7月14日 (木) 19:49

ありがとうございます。初めてコメントさせて頂きます。純子先生のほんの少しでも自分で育てた物を収穫するのは楽しみと仰ることに凄く共感です。私はと言えばシソとブルーベリーです。しそは毎朝五枚ほど、ブルーベリーはもう収穫は終わりました、ジャムにする程はなかったので色良くなった物から食べました。花などもそうですが、手をかける事の大切さを再認識です。再拝

投稿: 平松弘子 | 2011年7月14日 (木) 20:14

合掌 ありがとうございます。

  菜園の収穫の楽しさが伝わってまいります。
  何よりも安心ですし、新鮮で美味しい事と思います。
  (正に地産地消ですね)
  ナス、きれいで立派ですね!!

  シソ味噌のお味は、どのような感じでしょうか?
   とても珍しいです。

  プランターにちょっとした野菜を植えたいな~と思いましたが、
  この9月~来年2月まで大型修繕の為、ベランダに一切物を置けませんので諦めました。

  純子先生のブログ(菜園など)を楽しみにしております。(♪♪)
  いつもありがとうございます。

         安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2011年7月14日 (木) 22:44

「ナスにあだ花なし」と聞けば、亡き父が笑いながら、何度も言った言葉を思いだします。「親の言うこととナスの花には千にひとつの無駄はない」

本当にそうだと思います。ますます、両親、ご先祖さまに感謝の思いを深める毎日です。
感謝合掌、ありがとうございます。

投稿: 源明子 | 2011年7月15日 (金) 09:03

 永田さん

 ベーグルサンドの中身のことですか?
 この日は、クリームチーズ、玉ねぎ入りオムレツ、ポテトサラダ(じゃがいも、人参、きゅうり)、ルッコラをはさみました。
 かぼちゃ、楽しみですね。

投稿: 谷口 純子 | 2011年7月15日 (金) 12:26

 有馬さん

 菜園生活楽しんでいらっしゃいますね。
 花が咲き、実がなると、本当に待ち遠しくて、わくわくしますね。

投稿: 谷口 純子 | 2011年7月15日 (金) 12:29

 平松さん

 そうですね。手をかけただけ、植物はよく育ちますね。
 私は、いい加減ですが。

投稿: 谷口 純子 | 2011年7月15日 (金) 12:32

 安東さん

 シソ味噌は、シソの葉を40枚くらい使って作りました。
 葉を小さく切ってお鍋に入れ、味噌、酒、砂糖、みりんを入れて、少し練ります。
 適当な硬さになったら、火を止めます。
 冷蔵庫に入れておけば、日持ちすると思います。
 焼きナスにつけたり、ゴマペーストを入れて、麺のつけ汁に混ぜると、しぞ味噌ゴマダレのつけ麺にもなります。
 暑い季節、お昼にいかがでしょう。

投稿: 谷口 純子 | 2011年7月15日 (金) 12:37

 源さん

 素敵な思い出を残してくださった、良いお父様ですね。
 
 

投稿: 谷口 純子 | 2011年7月15日 (金) 12:40

合掌 ありがとうございます。

   純子先生、シソ味噌の作り方や使い道を
   分かりやすくお教え下さりありがとうございました。m(_ _)m
   近いうちに作ってみたいと思います。
   ありがとうございます。

            安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2011年7月15日 (金) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米子に行ってきました | トップページ | 壊した鳥の巣 »