« 壊した鳥の巣 | トップページ | 涼しい日 »

2011年7月16日 (土)

カラントジャム

P7130008  今回、房スグリの実が赤く色付いていました。英語名はカラントのようです。レッドカラントでしょうか。

 いつも決まった時期に来るわけではないので、まだ青かったり、反対に黒ずんで腐りかけているときなどがあります。

 夫と二人で採ったら、かなり沢山採れました。

 それでも、きれいな色なので、眺める分も少し残しました。

P7130011  一か月くらい前、東京の花屋さんでは、この房スグリを飾り用として、沢山売っていました。

 華やかな色合いは、花瓶に挿しても生えますね。

 私も、小さな枝を切ってテーブルに飾りましたが、鮮やかな澄んだ色は変わりませんでした。

 夫の要望もあり、ジャムにしました。

P7150006  ちょうど野生の木イチゴも生っていたので、少しとって混ぜました。

 木イチゴはよい香りがするので、一緒にジャムにすると良いのではないかと思ったからです。

 約半量のお砂糖と、レモン2分の1個を入れて煮ました。

 ペクチンが豊富なようで、15分から20分くらいで、簡単にジェリー状態になりました。

P7150007  以前に作った時は、種が気になったので、今回も心配しましたが、ほとんど気にならない状態で、出来上がりました。

 スグリの収穫時期によって、種の硬さが違うからかもしれませんが、今回は量があったので、最初ふたをして、弱火で煮たのが良かったかもしれません。

 前に作った時は、少量だったのですぐに蒸発してしまって、じっくりできませんでした。

 何回も作ってみないと、うまくできないのは、何事も同じですね。

|

« 壊した鳥の巣 | トップページ | 涼しい日 »

コメント

房スグリと木イチゴのジャムを作られたのですね。お忙しいと思いますが めんどくさいと思われることもなさるんで驚きと感動しております。

投稿: 美千代 | 2011年7月19日 (火) 10:22

こんにちは。はじめまして。

朝からおいしそうなジャムのお話だったのでコメント送らせてもらいました。

木いちごって子供のころ山に行って食べてたりしましたよね。懐かしい(#^.^#)

投稿: あおこ | 2011年7月19日 (火) 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 壊した鳥の巣 | トップページ | 涼しい日 »