« ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋) | トップページ | 米子に行ってきました »

2011年7月 8日 (金)

宇宙は何でできているのか

P7060002  「宇宙は何でできているのか」という本を、少し前に買いました。

 新聞で著者が紹介されていて、興味を持ったからです。

 副題に「素粒子物理学で解く宇宙の謎」とあり、2011年の新書大賞一位で、科学書では異例の22万部のベストセラーだそうです。

P7070008  著者は、村山斉(ひとし)(47)さんで、東京大学数物連携宇宙研究機構(IPMU)の初代機構長ということです。

 宇宙の謎が誰にでもわかりやすく書いてあるということだったので、買ったのですが、わかるところはわかりますが、物理学の知識のほとんどない私には、ちんぷんかんぷんのところもたくさんあります。

 この本は宇宙の誕生に迫っていて、137億年という宇宙の歴史は、私たちには想像のつかない長い時間ですが、そんな昔の宇宙の状態が何故わかるのかということが書かれているので、そこは大変興味深いです。

P7070014  そして著者は、『「宇宙は、どうやって始まったのだろう? 遠くに見える星は、何でできているのだろう? どうして、自分たちはこの宇宙にいるのだろう? 宇宙は、これからどうなっていくのだろう?」

 こうした疑問は哲学者たちのテーマでした。しかし時代は大きく変わり、「科学の力」によって、その謎を解き明かすのにあと一歩というところまで来ています。』

 このように序章で書いていて、最後にまた「哲学者の考えるテーマが、この本を読んで科学が解き明かそうとしていることが、お分かりになったと思います。」と、書いています。

 普通はそのように考えるかもしれませんが、物質宇宙がどのようにできたか、どのような法則が支配しているかが分かったとしても、それでは、その法則はどうしてできたかという問いには答えられないのではないかと思いました。 

P7080018  とは言っても、この本は大変興味深く、3回目を読んでいます。

 本当は、一回ではよくわからないからでもありますが、読むたびに少し理解が深まり、おもしろいのです。

 庭では最後のユリが咲きました。

 白、真紅、オレンジ、黄色などが終わって、このピンクは「鹿の子百合」というのでしょうか。

 ブルーベリーも色付く頃です。

 おべんとうは、イワシと山芋のバーグ、ナスのシソ味噌サンド、トラ豆煮、シイタケ時雨煮、卵焼き、人参、イカげそ・さつま揚げ・ゴボウキンピラです。

|

« ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋) | トップページ | 米子に行ってきました »

コメント

宇宙のはじまりって非常に興味があります。

人間にとって手の届かないと思われていた
ところにまで

今の科学は探究しようとしているのですね。

投稿: 吉兼貴司 | 2011年7月11日 (月) 04:47

純子先生有難うございます。私は工業化学課を卒業しましたが、今本当に生長の家に導かれたことに感謝で一杯です。物質宇宙がどのように出来たが、法則がどのように支配しているかがわかったとしても、それではその法則がどのように出来たかの問いにはなっていない。そのとおりです。私の頭もおかげで変わらせて頂きました。生長の家に触れなければまだ、物質中心、技術中心、化学先行になっていたと思います。仲間たちの多くはその中で意味中心の世界で生きてきました。それに疲れた友は今、自然農法を初め、自然と共に生活し、生きがいを発見しています。化学会社で有名だったとこでバリバリに技術先行していました。命を発見し、自然と共に生活している彼女の顔は美しいです。有難うございます。

投稿: 有馬真由美 | 2011年7月14日 (木) 20:17

合掌 有難うございます
 今日の十勝は17度で大変過ごしやすいです。 ご多用のところ申し訳ありませんが
いわしと山芋のバーグの材料を教えて頂けますか。以前教えて頂いたサンマの餃子は好評でお友達にも教えてあげました。
                 再拝

投稿: 伊藤涼子 | 2011年7月15日 (金) 12:55

伊藤さん

 十勝はなんと涼しいのでしょう。
 イワシと山芋のバーグですが、ハンバーグを作る要領です。
 イワシのすり身に、玉ねぎのみじん切りの炒めたもの、すりおろした山芋(長芋だとサラサラなので、丸芋を使いました)、おろし生姜、シソの葉の千切り(庭に沢山あったので)、塩、こしょう、ナツメグを入れてよく混ぜます。
 硬さを見て、ゆるいようなら、パン粉、小麦粉、片栗粉などどれか適宜入れてください。
 丸めて、フライパンで焼きます。
 お好みのソースで。大根おろしとポン酢などもいいと思います。

投稿: 谷口 純子 | 2011年7月15日 (金) 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋) | トップページ | 米子に行ってきました »