« 盂蘭盆供養大祭 | トップページ | ほうずき »

2011年8月20日 (土)

涼しい東京

P8190007  宇治も昨日は朝、雨が降り、例年に比べると、少しはしのぎやすかったです。

 帰りは静岡のあたりが大雨で、新幹線は上下線とも、遅れているとの情報が入りました。

 京都駅に着くと、大祭ご参加の皆様も沢山いらっしゃいました。

 私たちの乗る予定だった「のぞみ」は、いつごろ京都駅に着くのか電光掲示板には、全く表示されない状況でした。

 そこで、京都駅に到着予定の「のぞみ」で、空席があれば、切符を変更できないかと、調べてもらいました。

 幸い、私たちの出発より、20分遅れくらいで京都駅に到着する列車の席が取れて、乗車できました。

P8200001  途中小田原あたりで徐行運転になり、品川近くになると、東京駅まで先行列車が続いているということで、止まったり、動いたりでしたが、結局当初の予定より1時間遅れくらいで、東京に到着できて、良かったです。

 昨日は、福島の地震で、東北新幹線も遅れたようで、東京から乗り継いだ方は大変だったのではないかと思います。

 東京駅のホームに降り立つと、前日とは打って変わってとても涼しくて、肌寒さを感じるほどで、大喜びしました。

P8200004  夜は久しぶりに、タオルケットと夏布団を出しました。

 今日も一日とても涼しい日で、扇風機を使わない日でした。

 このまま秋になってくれるとありがたいですが、そうなると作物に影響が出るかもしれませんから、良くないですね。

 しかし、暑さの小休止はありがたいです。

 お弁当は、さわらの西京味噌漬け、ネギ入り卵焼き、干しシイタケ含め煮、ジャガイモ・たまねぎ炒め煮、パプリカ・ナスソテー、きんぴらゴボウ、芝エビときゅうりの酢の物、いんげんなどです。

|

« 盂蘭盆供養大祭 | トップページ | ほうずき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盂蘭盆供養大祭 | トップページ | ほうずき »