« ゴーヤ収穫 | トップページ | 盂蘭盆供養大祭 »

2011年8月16日 (火)

ゴーヤ料理

P8150001  ゴーヤの収穫について書いたら、皆さんからいろいろコメントいただきました。

 グリーンカーテンで、ゴーヤを植えている方も多いからでしょう。

 私も初めて沖縄のお土産と言って、ゴーヤをいただいた時には、「こんな苦いもの食べられない」と思いました。

 でも、慣れてみると何ともなくなるというか、少しの苦みとしゃP8150002 きしゃきした歯触りが、ゴーヤの良さだと思うようになりました。

 始めは、チャンプルーしか知りませんでしょが、今は適当にいろいろ使っています。

 昨日は朝食に、タマネギ、マイタケと一緒に炒めて、ナンプラーとこしょうで味付けしました。

 今日の夕食には、ナスと一緒に赤みそ、みりん、酒でややP8160009 薄味にして炒め、最後に鰹節とシラスを入れ、ゴマ油をたらしました。

 ゴーヤチャーハンもいいですね。炒め物に合うようですが、塩もみしてお浸し風や、サラダにもできますね。

 これだけ暑い日が続くと、何となく食欲がなくて、私も毎日お昼はおそうめんくらいでいいと思ってしまいますが、夏バテしないように、ゴーヤをいただいて、元気に過ごしたいです。

P8150005  夫にはしっかり昼食、作ってます。

 いなり寿司と、おむすびべんとうです。

|

« ゴーヤ収穫 | トップページ | 盂蘭盆供養大祭 »

コメント

合掌有り難うございます。
ゴーヤの美味しそうなレシピを教えて頂き、有り難うございます。大感激です。早速挑戦してみます。

また、前回の有馬さんのコメントの中のレシピも美味しそうで、一つひとつ作ってみたいと思います。有り難うございます。

以前は、料理に対して億劫な気持ちの方が強かったのですが、今は食材を見るとどう調理したら美味しくいただくことができるかな、とワクワクするようになりました。
これもひとえに、純子先生のブログのお料理を度々拝見し、刺激を受けてきたからだと思います。

またこれからも楽しみに読ませて頂きます。有り難うございます。

投稿: 前川 淳子 | 2011年8月17日 (水) 01:21

合掌 ありがとうございます。
清川 妙さんの「九十歳。生きる喜び 学ぶ楽しみ」を読みました。
著者の清川 妙さんのことは 純子先生のブログで初めて知りました。恥ずかしながら・・・
こちら富山にも山川先生という とてもよく似ておられる講師が いらっしゃいます。
とても うれしくなりましたので 書き込みをしました。                  再拝。

投稿: 金坂 千位子 | 2011年8月17日 (水) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴーヤ収穫 | トップページ | 盂蘭盆供養大祭 »