« 彼岸花満開 | トップページ | つくば市に行って来ました »

2011年9月30日 (金)

トケイソウ

P9300009  トケイソウという植物、ご存知の方もいると思いますが、あまりなじみがないのではないでしょうか。

 もともと南国のもので、数年前に鉢植えを育てたことがありましたが、冬の寒さで、枯れてしまいました。

 ところが先日買った本「都会でできる 雨、太陽、緑を活かす小さな家」中臣 昌広著(農文協刊)の中に、練馬区で自宅に緑のカーテンとして、ゴーヤや朝顔とともに、トケイソウを植えたら二年後には実ができたというのを読みました。

 P9300015 トケイソウの実は、パッションフルーツです。

 そのことを夫に話したら、二人で花屋さんに行ったとき、夫がトケイソウの鉢植えを見つけ、買おうというので、庭に置いてあります。

 もう秋なので花は来年のことと思っていましたが、今日花が咲いているのを見つけました。

 時計の文字盤のような、複雑な花が咲きます。

P9300012  実がなるでしょうか?

|

« 彼岸花満開 | トップページ | つくば市に行って来ました »

コメント

合掌ありがとうございます。とけいそうは初めて知りました。パッションフルーツがなるのですね。南国のお花なので、私の住む北海道では見ることはないですね。今日の北海道はとても寒く、高い峠では雪も降るという予報でした。私も今まで我慢していましたが、とうとうストーブをつけてしまいました。純子先生のブログでまた新しいお花を覚えることができました。先生はご自分を優等生ではないと謙遜していらっしゃいますが、私から見たら、先生は尊敬するスーパーウーマンです。毎週のようにある講習会、会議や原稿書きお家のお仕事、英会話や徒然草の講座など、日頃のんびり暮らしている私には驚きのスケジュールです。お身体」に気をつけられて、いつまでも私たち信徒の憧れの純子先生でいらしてください。             秋田佳子拝

投稿: 秋田佳子 | 2011年10月 1日 (土) 17:45

 合掌 ありがとうございます。

   トケイソウ、初めて拝見致しました。
   本当に時計みたいですね。
   実がパッションフルーツなんですね。
   パッションフルーツは聞いた事がありますが、食べた事はありません。

   実がなると、よろしいですね。
   いつか、実の写真が掲載されるのを、楽しみにしております。

   明日は気温が下がるそうです。
   暖かい服装が、よさそうです。

   トケイソウ、また一つ勉強になりました。
   ありがとうございました。m(_ _)m

          安東孝子拝
  

投稿: 安東孝子 | 2011年10月 1日 (土) 21:48

純子先生有難うございます。パッションフルーツの花を見せていただいてビックリしました。とっても面白いかたちですね。私は春頃だったと思います。物産館が近くにあるので、そこでパッションフルーツが売られていました。見た事も、食べた事も無くって、面白いなあ、と感じましたが、買って食べるまでには行きませんでした。でも、お花を見たら、植えてみたいなあ、と思いました。それから赤と黄色の彼岸花を買おうと思っていましたら、今日訪問した、お宅にたくさん咲いていて、純子先生のお話をさせて頂きました。そしたら、持って行ったらいいよ、と言われて頂きました。これは田舎ならでわの良さでしょうか。自分の周りのお花なんかも、近所で頂いたり、またあげたりしています。このあいだも、松葉ボタンの苗をたくさん頂いて、近所に持って行ったら、来年また芽が出たら、頂戴!そう、じゃあ来年まで植えて置くからね、と言った調子です。再拝

投稿: 有馬真由美 | 2011年10月 2日 (日) 20:57

秋田さん

 東京も寒くなりました。
 北海道は明日は雪の予報もあるようです。
 暖かくしてお過ごしください。

投稿: 谷口 純子 | 2011年10月 2日 (日) 21:30

 安東さん
 
 パッションフルーツは、とても香りのよいフルーツです。
 モモなどの果物や、アイスクリームにかけると絶品です。
 家族の好物ですが、夏のものです。
 いつかお試しください。

投稿: 谷口 純子 | 2011年10月 2日 (日) 21:34

 有馬さん

 鹿児島ではパッションフルーツが普通にできると思います。
 この次はぜひお試しください。
 お花を上げたり、いただいたり、それがとても自然なことですね。

投稿: 谷口 純子 | 2011年10月 2日 (日) 21:38

合掌ありがとうございます。トケイソウは我が家にも咲いています。純子先生のブログを拝見し、もしやと思って見ましたら五輪程咲いていました。つぼみは沢山つけています。お隣さん(会社の寮)からつるが延びて来て他の木やフェンスにからまって沢山葉をつけました。去年の六月に初めて見た時には、こんなお花があるのかと本当にビックリ致しました。神様の御業に感動でした。実がつくとは知りませんでした。今回よく見ますと小さい実が一つなっていました。幅2.5cm・長さ3㎝程の小さな実です。触ってみるとプヨプヨしていていますので、もう時期は過ぎたのかなと思いました。うれしくてコメントさせて頂きました。最後になりましたが、ご多用のなか常に私たちを愛深くご指導いただきますことを感謝申し上げます。ありがとうございます。再拝   水津 英子
水津 英子

投稿: 水津英子 | 2011年10月 3日 (月) 01:10

 水津さん

 トケイソウはフェンスなどに絡まって、どんどん伸びるようです。
 パッションフルーツは、形が少し崩れても、中身は大丈夫です。
 実を食べるというよりも、ソースをいただく感じです。
 来年はぜひ実を召し上がって見てください。

投稿: 谷口 純子 | 2011年10月 4日 (火) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 彼岸花満開 | トップページ | つくば市に行って来ました »