« 仙台に行って来ました | トップページ | 清超先生三年祭 »

2011年10月26日 (水)

夏から冬に

Pa250009   日曜日から暖かい日が続いています。

 特に火曜日は夏が戻ったようで、夏物をほとんど洗濯して片づけてしまったので、何を着ようかと戸惑いました。

 水曜日の今日は、また一転して寒い朝になりました。

 10月末はこんなに変化激しかったかなと思いますが、案外過去のことは忘れていることが多いので、暖かかったり寒かったりを繰り返して、本格的な冬を迎えるのでしょうね。

Pa240003  今日は白鳩会の中央委員会がありました。

 全国各地から14人の中央委員の皆さんがご参加くださいました。

 午前、午後と様々な事例が発表され、また色々な話し合いが行われました。

 ご多用な中お集まりくださいました中央委員の皆さま、ありがとうございました。

 秋になって、畑の収穫物も安定したようで、多種類の野菜が届きました。

 今年初のサトイモもありました。

Pa240006  秋の恵みに感謝です。

Pa250013

|

« 仙台に行って来ました | トップページ | 清超先生三年祭 »

コメント

合掌 ありがとうございます。

   昨日は夏日で暑く、今朝はこの秋一番の冷え込みで、
   夕方には、冷たい木枯らし1号が吹きました。(洋服も夏物から冬ぽい物へ)
  10月末に、木枯らし1号が吹くのは早いのではと思いましたが、
   昨年と同日だと気象情報で言っていました。
   気温の変動が激しい為、風邪引きの方が多いようです。

   純子先生、先週は宮城教区講習会で、今週は鹿児島教区講習会と…
   北から南へのご移動ですね。
   鹿児島も暑かったようですが、このところ朝夕は冷えだしたそうです。
   (鹿児島の友達より)

   どうぞ、ご自愛くださいませ。

   お野菜新鮮で美味しそうです。
   恵に感謝ですね。ありがとうございます。

            安東孝子拝


投稿: 安東孝子 | 2011年10月26日 (水) 22:38

安東さん

 私も今朝のラジオで、木枯らし一号が吹いたと聞きましたが、去年と同じ日とは知りませんでした。
 今日も朝夕は冷えましたね。
 サトイモ、先日はハス汁(レンコンのすりおろしを入れた汁物)、今日は酒粕汁に入れて、温まりました。
 安東さんも、ご自愛ください。

投稿: 谷口 純子 | 2011年10月27日 (木) 22:26

合掌 ありがとうございます。
 中央委員会のご指導ありがとうございました。
私達教区の講習会参加者が、善いお話を聞かせてもらった、誘ってもらって良かったとの喜びの声が多かったので、宮城教区講習会の様子が目に写る様でした。沢山の人達が生きる意味をかみしめ、勇気をいただいた事でしょう。
委員会での先生の宮城教区講習会の様子のお言葉に、そんな事を思いながら、総裁先生、白鳩会総裁先生の慈愛深きお心に、胸があつくなりました。

“食”は大事ですね。
お弁当の色合いが、優しくて美味しそう。
離れて住んでいる息子が食事に気を付ける様になったそうです。
何事でも毎日続けるのは大変ですが、嬉しいです。

今頃は地域により気温の差が大きいと思います。
講習会と講習会の間に中央委員会とご多用中のご多用の日常のご様子。
ご健康をお祈り致しております。

先生からのご指導を心に銘記し信徒さんにもお伝えし、本当の信仰、正しい信仰、喜びの信仰になる様に努めます。
ありがとうございました。

投稿: 中寺 | 2011年10月28日 (金) 08:11

中寺さん

 中央委員会に出席いただき、ありがとうございました。
 十勝はもうだいぶ寒いのでしょうね。
 「おひさま」のドラマでは、中寺さんの息子さんの名前が出るのを、心待ちにしていました。
 お元気でご活躍ください。

投稿: 谷口 純子 | 2011年10月28日 (金) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仙台に行って来ました | トップページ | 清超先生三年祭 »