« 冬景色 | トップページ | ローゼルジャム »

2011年11月27日 (日)

群馬に行って来ました

Pb260010   群馬教区の講習会で、太田市の藪塚というところに行きました。
 

 ここはひなびた温泉のある素朴な町で、私たちの泊まったホテルの前には、三日月村というのがありました。

 それは木枯らし紋次郎の小説の舞台だそうで、実在の場所ではなく、そのような名前を付けたのだそうです。
 

 数件の旅館があるだけで、他には何もないところです。
 

 ホテルの近くを散策しましたが、紅葉が美しく、また大根が干してある風景が珍しかったです。
 

Pb260019  竹藪の中に、竹を渡して干してありました。
 

 講習会は、伊勢崎市で開催されました。
 

 控室には、思いがけなく私たちの結婚記念日を祝っていただいた置物を飾っていただきました。
 

Pb270026  懇談会の後には素敵なお花と青年会の皆さんの寄せ書きなどをいただき、大変うれしく感謝しました。
 

 今日は私たちの32回目の結婚記念日でした。
 

 そのことは、どなたにも言っていなかったのですが、覚えていただいていて、恐縮しました。
 

Pb270037  群馬教区の皆さま、暖かいお心遣い、本当にありがとうございました。

|

« 冬景色 | トップページ | ローゼルジャム »

コメント

並べて干してある大根さん、季節の訪れと香りのメロディーが聞こえてきそうです。大根大好きです。また、事あるごとに季節や地方の香りを伝えて頂き感謝しています。ありがとうございます。

投稿: 永田良造 | 2011年11月27日 (日) 23:27

純子先生、ありがとうございますshine

先生が書かれたご文章とアップして下さったお写真を拝見しながら、今日の感動が再び蘇ってきましたshine

総裁先生、純子先生のご結婚記念日という佳き日に、ご講習会を開催させていただけたことは、私達にとって最高の幸せでした

参加された皆さんも運営に携わって下さった皆さんも、とても喜んでお帰りになりましたshine

両先生からご指導いただいたことを胸に、今回播いた種がしっかりと教区の中で芽吹き、根を張るよう、明るく楽しく活動していきますshine

愛深いご指導に心より感謝申し上げます。

ありがとうございましたshine

投稿: 新井千里 | 2011年11月27日 (日) 23:57

純子先生

昨日はご指導をありがとうございました。
群馬の晩秋の一時を楽しんでいただけて、また喜んでいただけてとても嬉しいです。

冬に向かい、沢庵を漬けるための大根干しは秋の風物詩ですが、ここ伊勢崎の郊外でも宅地化が進み珍しくなってきています。

講習会の推進では、ご縁のあった方々の祝福の祈りを中心して、家庭訪問も楽しんでできました。
今回はこうした中で、以前ご縁のあった方がひょっこり相談に来られたり、毎回お誘いしても断られていた方が思いがけず参加してくださったり、ご主人が初めて参加してくださったりして、とても嬉しかったです。
ご縁を大切にしながらこれから誌友会にお誘いしていきたいと思います。

投稿: 大矢 美代 | 2011年11月28日 (月) 11:11

永田さん

 この沢山の大根、住宅街の中に突然現れて、びっくりしました。
 上州の空っ風が、干し大根にいいのかもしれません。
 随分混み合っていましたが・・・。

投稿: 谷口 純子 | 2011年11月28日 (月) 22:26

 千里さん

 日頃のご活躍、感謝いたします。
 体験談の発表の内容などから、教区で皆さんの大きな支えになっておられると思いました。
 これからも、明るくお元気でご活躍くださいね。

投稿: 谷口 純子 | 2011年11月28日 (月) 22:29

 大矢さん

 ご家族そろって、ご活躍いただいていること、感謝いたします。
 群馬教区は、皆さん仲良く良い雰囲気で、これからが楽しみですね。
 よろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2011年11月28日 (月) 22:31

   合掌 ありがとうございます。

   雅宣先生、純子先生、昨日は32回目のご結婚記念日おめでとうございます。

   控え室のお祝いの置物、とても可愛くて素敵ですね!!
  (くまさんが、ウエディングドレスを着ているのでしょうか)
   群馬教区の方々、本当に行き届いたお心遣いですね。
  (私も、色々な事に行き届いた心遣いが出来ますように努めたいと思います)

   美味しそうな大根が沢山干していますね。
   お漬け物を食べたくなりました。

  「木枯らし紋次郎」の時代劇を、懐かしく思い出しました。

  色々な事を掲載してくださり、本当にありがとうございます。m(_ _)m

        安東孝子拝


投稿: 安東孝子 | 2011年11月28日 (月) 23:21

雅宣先生、純子先生、群馬にようこそお越し下さいました

御講習会がご結婚記念日と伺っておりましたので、
総裁先生ご夫妻に直接ご指導賜ります事は何よりの喜びでございますが、それに加えての喜びでございました

群馬での滞在は如何でしたでしょうか…

宿泊されたホテルの近辺は大根の“沢庵漬け”で有名な地域です

又、開催地の伊勢崎市は私の地元でもありますが、1561年に伊勢神宮に寄進した事から地名が「伊勢前」「伊勢先」「伊勢崎」となり、市内にある伊勢崎神社では講習会大盛会の祈願も皆さんと致しました


総裁先生ご夫妻のご結婚記念日の佳き日に御指導頂けました事、心から感謝申し上げます
ありがとうございました

最後に寄せ書きとお花もアップして頂き、光栄です

コスモス拝


投稿: コスモス | 2011年11月28日 (月) 23:46

安東さん

 ありがとうございます。

 このくまちゃんは、夫曰く「神想観しているよ」とのこと。
 目をつむって、手を合わせています。

投稿: 谷口 純子 | 2011年11月29日 (火) 22:34

 コスモスさん

 お世話になり、ありがとうございました。
 切り干し大根も、干してありました。
 
 伊勢崎市が、わが故郷、伊勢と関係があること、今回初めて知りました。
 伊勢商人も活躍しているとか、聞きました。
 御縁のある街ですね。

投稿: 谷口 純子 | 2011年11月29日 (火) 22:40

合掌ありがとうございます。
11月27日は、秋晴れの良き日に谷口雅宣先生、純子先生をお迎え致しまして、群馬教区講習会を開催させて頂きました事を心より感謝申し上げます。
また、当日は両先生のご結婚記念日にあたり、幹部一同お祝いの気持ちを顕したく、あのような形でお祝いとさせていただきました。
この様に御心に留めていただきました事、誠に嬉しく思います。
さらに初参加者をはじめ、多くの方より「生長の家がよく分かった!」「お話しがとても良かった」との嬉しい言葉をいただき、次回への大きな力となりました。
雅宣先生、純子先生、素晴らしい御講話をありがとうございました。心より感謝申し上げます。御礼の言葉が遅くなり申し訳ありませんでした。
再拝

投稿: 中尾 和江 | 2011年12月 2日 (金) 16:32

中尾さん

 講習会では、ご活躍いただき、またお世話になりました。

 群馬教区の皆さんは、とても仲良くて、家庭的な雰囲気が素晴らしかったです。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2011年12月 2日 (金) 22:59

ありがとうございます。ご挨拶が遅れましたが講習会の時にお車係をさせて頂きました。無事にお見送り出来た事が何よりの幸せです。又、お帰りの際にダンディな雅宣先生の純子先生への暖かい優しさを感じさせて頂きました。素晴らしい二日間をありがとうございました。

投稿: 廣田英雄 | 2011年12月 5日 (月) 21:09

廣田さん

 その節は大変お世話になりました。
 車の窓から見える山を教えていただいたり、教区でのご活躍の様子などお聞かせいただき、楽しい車中でした。
 ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2011年12月 5日 (月) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬景色 | トップページ | ローゼルジャム »