« 長崎に行って来ました | トップページ | 寒い雨の日 »

2011年11月10日 (木)

落葉松の紅葉

Pb090017  大泉に来ています。

 立冬の日から全国的に寒くなりました。

 こちらもストーブをたいています。

 1000メートル以上の高地では、落葉松はほとんど葉を落として、地面を黄色くしていますが、平地では落葉松の最後の紅葉がきれいです。

Pb090020   またこのあたりのモミジは、急速な気温の変化があるからでしょう。

 燃えるような赤やオレンジが鮮やかで、思わず声を上げてしまうほどです。

 モミジとともにイチョウやクヌギ類の葉が落ちると、松やヒノキ、モミの木の緑が残るだけで、後は冬枯れの景色になります。

Pb080017  一方で夏には葉で覆われていた森や林が、葉が落ちてずっと見通せるようになり、離れた家や下に広がる街の明かりが見えるので、外の寒さにもかかわらず、暖かさが感じられます。

 ここに来るとどうしても、オフィスが移転した後の生活を考えてしまいます。

 以前は冬にストーブを焚いても、そのうえでお湯を沸かしたり、簡単な煮物をしたくらいでしたが、ストーブは寒冷地ではPb080031 冬の間はほとんど火がついていて、その火力はとても大きいので、工夫次第では、コンロをほとんど使わなくても、お料理ができるのではないかとそんなことも今回は考えました。

 揚げ物や炒め物は、周囲に油が飛ぶので、良くありませんが、煮たり蒸したり焼いたりは、できそうです。

 まだ一年以上あるので、ちょっとせっかちですが、どうしてもそういうことに考えが行ってしまいます。

 ともあれ、原稿の締め切りに追われている身では、あまりのんびり考えることもできないのですが・・・。

|

« 長崎に行って来ました | トップページ | 寒い雨の日 »

コメント

合掌 ありがとうございます。

   このところ、少しずつ寒くなっていましたが、今日は特に寒くなりました。
   (12月中旬並の寒さだそうです)

   紅葉きれいですね!!
   燃えるような赤やオレンジのモミジは、格別でしょうね。

   薪ストーブは暖かそうで、又お料理にと大活躍ですね。
   形もステキです!!

   子供の頃、石油ストーブの上に、やかんと焼き芋を作る厚鍋をかけていたのを思い出します。
   (焼き芋、とても美味しかったです)
   今年は節電の影響で、石油ストーブの売れ行きがよいそうです。

  「森の中」へのお引っ越しも、1年半弱となりましたね。
   (月日が経つのが、速く感じられます)

          安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2011年11月11日 (金) 20:19

安東さん

 本当に今日は寒い日でしたね。
 近所の郵便局に行くのに、冬のコートを出してきました。
 ストーブの上にサツマイモを置いておくだけで、とてもおいしい焼き芋ができます。

投稿: 谷口 純子 | 2011年11月11日 (金) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長崎に行って来ました | トップページ | 寒い雨の日 »