« 庭仕事 | トップページ | 秋季記念日 »

2011年11月19日 (土)

温かいお弁当

Pb190002  昨日から、お弁当のごはんの容器を、保温容器にしました。

 夕方帰ってきた夫は、「ごはんが温かかったよ」と言っていました。

 冬のお弁当は、ごはんだけでも温かいとうれしいですね。

 以前は、お味噌汁などのスープものを入れて、お弁当が温かくなるのを持って行っていました。

Pb180006  けれども、あの容器はかさばるし、重いので、パソコン入りの思い鞄を下げて歩いていく夫は、軽いほうがいいということで、冬の間はごはんだけ保温容器に入れます。

 ところで、今日の東京は大雨が降り、生暖かいお天気でした。

 家の中は寒くて、窓は一日中、温度差でくもっていました。

 家の中が寒いので、窓を開け放って暖かい空気を入れようと思いましたが、実際窓を開けてみると、激しい雨で湿っぽくなるので、すぐ閉めました。

Pb190003  明日から、秋季大祭のため長崎に行くので、午後は着物などをそろえて準備をしました。

 昨日のお弁当は、ツナ入りポテトコロッケ、さわらみりん漬け、ゴボウ・人参キンピラ、黒豆、ピーマン油焼き、大根の皮とあげの炒め煮、赤大根の酢漬けです。

 今日のお弁当は、イワシ入り餃子、ヨモギ麩田楽、サトイモとタコ煮、ネギ入り卵焼き、切り干し大根煮、酢レンコンです。

|

« 庭仕事 | トップページ | 秋季記念日 »

コメント

合掌ありがとうございます。
急に寒くなりました。純子先生のお弁当に対する雅宣先生の感想の言葉を読ませてもらって、私も子供たちのお弁当箱、前から気になっていた保温容器のものをネットで注文しました。
持っていくのに、かさばると嫌がられそうですが(笑)少しでもおいしく食べてもらえるように・・・!

投稿: どら | 2011年11月21日 (月) 13:56

どらさん

 優しいお母さんですね。

投稿: 谷口 純子 | 2011年11月24日 (木) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭仕事 | トップページ | 秋季記念日 »