« 幕張に行きました | トップページ | 温かいお弁当 »

2011年11月16日 (水)

庭仕事

Pb140018   園芸の本では、関東地方のチューリップの植え時は10月ということになっています。

 けれども私の場合、10月はいつも忙しいことが多く、ほとんど11月に入ってから球根を植えることが多いです。

 今年もずっと気になっていましたが、火曜日の午後、時間ができたので、ようやく日日草などの夏の花を片付けて、チューリップの球根を植えました。

Pb150024  球根の上にはパンジーを入れました。

 半坪菜園も、ピーマンが成っていたので、苗を抜くのが忍びなかったのですが、6個収穫してお終いにしました。

 よく耕して、燻炭などの肥料を入れ、大根、春菊、小松菜、ラディッシュなどを少しずつ入れました。

 猫除けを沢山施し、あとは芽が出るのが楽しみです。

Pb150026 ようやく肩の荷が下りました。

 寒暖の差が激しくて、今日は冬物のマフラーを出してきました。

 夫も少し厚めのコートで出かけました。

 北海道では、雪の積もっているところもあるようですが、それでも例年に比べると遅いとのことです。

 おむすび弁当は、豆腐とレンコンのバーグ、京芋、花豆、人参、五色なますです。

Pb140021 Pb160030 サンドイッチは、金時豆のトマト煮、タマネギとツナのオムレツ・チーズをサンドしました。

 添えてあるのは、キャベツと人参、タマネギのコールスローです。

 

|

« 幕張に行きました | トップページ | 温かいお弁当 »

コメント

合掌ありがとうございます。
私も、球根買ってあるのですが、まだ植えていなくて、ずっと気になっています。早く植えないと。。。
金時豆のトマト煮とは、どうやって作るのでしょうか・・?甘いのでしょうか?おかずの味なのでしょうか?

投稿: どら | 2011年11月17日 (木) 15:44

合掌 ありがとうございます。

   昨日は、本当に寒かったです。
   冬物を着て出掛けました。

   チューリップの球根を植えられたそうで、来年の春が楽しみですね。
   赤や白などのお花のアップが今から楽しみです。

   お野菜も新鮮で安心な物をいただく事が出来、お幸せですね。
   (お世話も念入りになされるんでしょうが)
   ベランダで家庭菜園を試みたいと思っております。(初めて)
   シソやミニトマトやナスなど…
   そしてシソ味噌を、また作りたいと思います。
   (純子先生より教えていただきました)
   とても美味しく、保存がきき便利でした。ありがとうございました。
   
   お野菜の出来ばえも楽しみにしております(♪♪)

           安東孝子拝


        
   

投稿: 安東孝子 | 2011年11月17日 (木) 21:34

合掌有り難うございます。
今回の記事を読ませて頂き、私も一ヶ月前に主人にチューリップの球根を買って来て、と頼まれて買ってきたものの、まだ植えずにそのまま過ごしていたことを思い出しました。 多忙を極めていらっしゃる純子先生に比べましたら、きっと私には球根を植える時間くらい作ろうと思えばいくらでも作れるはずだ、と気付きました。早速日曜日の朝に植えようと思います。

今年の春、道沿いの庭に色とりどりに咲いたチューリップの花を見て、道行く人たちが「綺麗ですね」と声をかけて下さったのを思い出し、庭というのは自分だけでなく他の人の目を楽しませるものでもあるんだな、だから手入れを怠ってはいけないなと感じた次第です。

投稿: 前川 淳子 | 2011年11月17日 (木) 22:18

どらさん

 金時豆のトマト煮は、甘くありません。私が作ったのは、茹でた金時豆をトマトソース(作り置き)で煮ました。
 サンドイッチのフィリングにする場合は、水けを飛ばします。

投稿: 谷口 純子 | 2011年11月18日 (金) 20:27

 安東さん

 ベランダ菜園も、いいですね。
 ほんの少しの収穫でも楽しいです。
 菜園のピーマン、堅かったのでどうかと思いましたが、今日お料理したら、とても柔らかくて新鮮で、他ではない味わいでした。
 多分、自分で作ったものなので、贔屓目に思うのでしょう(笑)。

投稿: 谷口 純子 | 2011年11月18日 (金) 20:29

前川さん

 自然食品のお店をされているのですよね。お忙しいと思います。
 来年の春を想像して、球根を植えるとわくわくしますね。
 お花を植えるのは、自分が楽しむだけではなく、人に見てもらって喜びが増しますね。

投稿: 谷口 純子 | 2011年11月18日 (金) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幕張に行きました | トップページ | 温かいお弁当 »