« 神戸に行ってきました | トップページ | 橿原に行ってきました »

2011年12月 7日 (水)

遅い紅葉

Pc050005  今年は各地の紅葉が遅いようです。

 我が家のモミジもようやく赤く色付いてきました。 

 用事があって新宿に行きましたが、西口のイチョウ並木は、「ウワーッ」と声が出るくらい、そろって黄色になっていました。

 原宿駅前のイチョウは、まだ緑もあってバラバラです。

 本部の前の通りもイチョウですが、葉をみんな落としている木もあれば、紅葉は今少しというのもあって、微妙な環境の違いが、葉っぱの色に影響するのかも知れません。

 原宿表参道のイルミネーションが、12月1日から始まりました。

 いつものことながら、豪華で、道路は渋滞しますが、去年よPc060016 り、長さは短くなっていて、9時には消えます。

 仙台がクリスマスのイルミネーションの発祥地だそうです。

 けれども今年は津波で、電球がすべて流されたので、表参道のものを仙台に貸し出したとのことです。

 水曜日は会議だったので、お弁当は月曜日と火曜日だけでした。

Pc040031  焼き魚、卵焼き、切り干し大根煮、エビと野菜の中華風炒めなどと、ちらしずしのお弁当です。

Pc050004

Pc060013  

|

« 神戸に行ってきました | トップページ | 橿原に行ってきました »

コメント

合掌 ありがとうございます。

   お庭のモミジの紅葉、楽しみですね。きれいでしょうね!!

   新宿のいちょう並木の紅葉も素敵ですね!!

   クリスマスのイルミネーションの始まりが、仙台だとは初めて知りました。
  (七夕が有名なのは知っていますが)

   先日のガントリークレーンも知らず、インターネットで調べ分かりました。
   純子先生は、色々な事を本当にご存知ですね。
   また一つ物知りになりました。
   ありがとうございます。m(_ _)m
   いつも楽しみにしております。

         安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2011年12月 8日 (木) 21:09

安東さん

 仙台のことは、先日朝のラジオでたまたま聞いて、私も初めて知りました。

 今年は紅葉が遅いので、ゆっくり楽しめますね。

投稿: 谷口 純子 | 2011年12月 9日 (金) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神戸に行ってきました | トップページ | 橿原に行ってきました »