« 高知市に行って来ました | トップページ | 宜野湾市に行ってきました »

2012年1月24日 (火)

雪が降りました

P1240009P1240008   昨日の午後から雨が降り、夜には雪になりました。

 11時ごろ、二階の窓から外を見たら、周りの屋根は真っ白で、さらに空からは雪が強く降って来ていました。

 朝には大変なことになるのではないかと予想して寝ましたが、天気予報通り、朝積もっていた渋谷の雪は数センチでした。

 今日は本部で会議だったので、ブーツを履いて出かけました。

 ゆうべの雪は、二時間くらいで止んだようで、そのあと雨にP1230004 なったのか道路には細かいアイス・キューブのような雪が積もり、道を歩くのが怖かったです。

 十分気を付けて、ゆっくり歩きました。

 朝、庭の景色も撮りましたが、ふんわり積もった雪ではないので、あまり美しくなかったです。

 午後会議を終えて帰ってきたときには、日陰以外はほとんど雪はなくなっていました。

 日本海側の地域では今夜から明日にかけて、大雪が予想されているようです。

 家の中にいても、しんしんと冷えてきます。

 皆さんも、暖かくしてお休みください。

 私も湯たんぽで暖かくして寝ます。

|

« 高知市に行って来ました | トップページ | 宜野湾市に行ってきました »

コメント

合掌 ありがとうございます。

  この冬は、「寒冬」で「ゲリラ雪」もありうると気象情報で伝えられました。
 「ゲリラ豪雨」は聞いた事がありますが、
 「ゲリラ雪」は初めて聞き、驚くと共に、
 降った後の道を歩く怖さを感じました。
(高校時代、雪道を通学中に滑って転び、立ち上がって転び、
 すっかりトラウマになりました。
 田舎は、滅多に降らないため)


  昨日は、四国や九州でも雪が降ったようです。
  22日の高知教区講習会、降らずに幸いでしたね。

  この寒さも、異常気象でしょうか?
  また足元に戻り、「環境問題」に取り組んで行かなければと心新たに思いました。
  ご近所の方々にも、お声がけしながら地道にやって参ります。

            安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2012年1月26日 (木) 10:10

安東さん
 
 「ゲリラ雪」初めて聞きました。それにしても、日本海側の豪雪地帯の方々は、本当に大変ですね。
 私の母方は、新潟の長岡なので、さぞ雪で苦労したのだと、先祖の生活を偲んでいます。

投稿: 谷口 純子 | 2012年1月27日 (金) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高知市に行って来ました | トップページ | 宜野湾市に行ってきました »