« 八ヶ岳に来ています | トップページ | 手作り味噌 »

2012年2月25日 (土)

蝦蟇ガエル

P2250029  昨日の夜、庭にガマガエルが何匹か出ていました。

 去年の秋以来の再会です。急に暖かくなったので、冬眠から覚めたのだろうと思いました。

 今朝目覚めると雨の音。だからカエルが庭にいたのかと、納得しました。

 夜カエルが出ると、翌日は雨になります。

P2250031  暖かくなっただけではなく、雨の予報でもあったのです。

 今日は一日冷たい雨でしたが、二階の窓から見える紅梅は、ようやく蕾が一~二輪開きそうです。一か月遅れの開花です。

 伊勢の実家から、ふきのとうを送ってもらいました。

 夕食には少してんぷらにしていただき、あとは茹でたので、P2250035 フキ味噌を作ります。

 春のきざしがそこここに見られるようになってきました。

 お弁当は、おむすび、カキフライ、大根とつみれの煮物、ヒジキ煮、大根の皮と揚げのキンピラ、ゴボウのバルサミコ酢炒めです。

|

« 八ヶ岳に来ています | トップページ | 手作り味噌 »

コメント

合掌 ありがとうございます。

   春の兆しを、少しずつ感じられるようになりました。
 
   ガマガエル、随分見ておりません。(子供の頃、よく見たように思います)

   立派な「ふきのとう」ですね。美味しそうです!!

   先日、教区の皆様(30人程)と文京区の豊島岡墓清掃奉仕をさせていただきました。
   帰りに、ふきのとうを摘ませていただきました。(今年は寒いので、ちょっと少なかったです)
   その夜、ふき味噌をつくりましたが、大変美味しかったです。
  「旬の物」をいただける幸せを、とても感じました。
  (夏には、しそ味噌をつくりたいと思います)

   紅梅の開花が、楽しみですね。
  「春の予感」のお知らせを、ありがとうございます。

投稿: 安東孝子 | 2012年2月26日 (日) 10:18

安東さん

 フキ味噌、もう作られたのですね。
 我が家でも、夕食にお魚をフキ味噌でいただきました。
 強い香りとほろ苦さは、格別ですね。
 夫が、ひと口運んで「おおっ」と言い、香りを楽しんだようでした。

投稿: 谷口 純子 | 2012年2月26日 (日) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八ヶ岳に来ています | トップページ | 手作り味噌 »