« 代表者会議 | トップページ | 新潟市に行って来ました »

2012年2月29日 (水)

念は通じる

P2290002  東京は雪の日になりました。

 都心は2センチの積雪などと言っていましたが、我が家の庭は、5センチ以上積もったのではないかと思います。

 お昼過ぎまで、ずっと降り続きました。

 3時ごろ、買い物に出かけましたが、階段には雪が積もっていて滑りそうで、ゆっくり歩きました。

P2290008  明日は立教記念日で、着物を着て出かけるので、このままだと雪が凍って大変なことになると思いました。

 買い物から帰ってきたら、通るところだけでも雪かきをしなくてはなどと考えながら出かけました。

 4時ごろ帰ってくると、門のところに男性が立っています。

 道を間違えて入ってきた人かと思いましたが、それにしてはP2290009 動じることのない態度です。

 一瞬怪しい人ではと思いましたが、近くまで行くと相手の人も気が付いて、挨拶されました。

 雪掻き助っ人として、本部から駆けつけてくれた方でした。

 階段や通路の雪をきれいにしてくださいました。

 「これで明日は安心して出かけられる」と、胸をなでおろしました。

P2280008  とても寒い日でしたが、雪かき本当にありがとうございました。

 ところで、昨日の朝食はそば粉入りのパンケーキを作りました。

 パンケーキを作りながら、ある方のことがしきりに思い出されました。

 というのは、私が初めてパンケーキをこのブログで紹介した時、コメントを書いてくださった方なのです。

P2290003  そのコメントには、泡立て器のピーマンの模様が可愛いですねと書いてありました。

 この泡立て器は小ぶりのもので、パンケーキやホワイトソースを作るときに重宝しています。

 もっと大きなしっかりした泡立て器もありますが、普段使うには、この小さいのが扱いやすいです。

 いつ買ったのかも忘れているくらい古いもので、日常使っているので、模様がついていることすら忘れていました。

 それを新鮮な目で見て、言ってくださったので、記憶に残りました。

 泡立て器で、パンケーキの種を混ぜながら、どうしていらっしゃるだろうかと、その方のことが思い出されました。

 去年の初め、5人目か6人目のお子さんを出産されたので、育児に忙しい日々を過ごしていらっしゃるのではないかなどと想像していました。

 朝食後、iphoneを見たら、久しぶりにその方からのコメントが入っていて、とても不思議な気がしました。

 念は通じるのだということを実感しました。

 夜コメントを書いてくださったので、朝私がその方のことを思ったということでしょうか。

 こんなことはでもよくありますね。想念は時間、空間を超えていると言われますから、心の思いが相手に届くのは、別に不思議なことでも、珍しいことでもないのですが、やはり、おもしろいなあと、思いました。

 お弁当は、揚げそぼろです。

|

« 代表者会議 | トップページ | 新潟市に行って来ました »

コメント

純子先生                     素敵な雪景色をありがとうございます。2月に感動の宇治練成を受けました。帰りの乗り合いタクシーの中でカップルと思われるお隣の方に普及誌を差し上げて、主人と2人でこの勉強のため宇治にきたこと、生まれて初めて雪を見たことの話をしました。彼女はイタリア人の彼に通訳してくれました。二人でにっこりされ、ローマまで12時間、住んでいるミラノまで乗換えで1時間かかるので飛行機の中で読みますと感謝してくれました。雪景色を見てその時の事を思い出しました。合掌

投稿: 赤嶺里子 | 2012年3月 1日 (木) 18:26

ありがとうございます。
純子先生の念は通じる・・のご文章を読ませていただいて・・。
今朝、私も同じような経験をしましたので、本当にそうだな~~と、実感しているところです!up

投稿: どら | 2012年3月 3日 (土) 23:05

いつも、素敵なご文章拝見させて戴いています。

ありがとうございます。

「念は通じる」

本当にそうですね。

私も、1ヶ月ほど前、不思議な体験させて戴きました。

仕事中、あるかたのことをすごく思い出しました。

そして、不思議に、そして
「〇〇さん、来て!来て!」とすごく強く思いました。

そしたら、なんと…

〇〇さんがいらしたのです。

本当に、本当に、びっくりしました。

念が通じたのだと思います。

だから、できるだけ、善い念を思わなければ、と思いました。

ありがとうございます。

投稿: 原 恵美子 | 2012年3月 5日 (月) 22:41

 赤嶺さん

 感動の宇治練成でしたね。
 私の知人も先日宇治の練成を受けて、感動して帰ってきたようです。
 珍しい方に愛行もされたのですね。

投稿: 谷口 純子 | 2012年3月 5日 (月) 23:06

どらさん

 確かに念は通じますね。善い念を送りたいですね。

投稿: 谷口 純子 | 2012年3月 5日 (月) 23:09

 原さん

 それはうれしい驚きですね。
 おっしゃるように、善念を送ることが大切ですね。

投稿: 谷口 純子 | 2012年3月 5日 (月) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 代表者会議 | トップページ | 新潟市に行って来ました »