« 大阪に行ってきました | トップページ | 春一番 »

2012年3月27日 (火)

春めいてきました

P3260002  風は少し冷たかったですが、春の日差しがいっぱいの気持ち良い日になりました。

 原宿の裏通りには、家々の軒が接するほど狭い通りがあります。

 それらの道では、狭いところに色とりどりの花を並べている家が、何軒かあります。

 我が家から郵便局へ行く道もそんなひとつですが、いつも通P3260003 るのが楽しみに思えるほど、花いっぱいです。

 今日の陽気は花が生き生きと見えました。

 私の庭も、黄色のラッパ水仙やヒヤシンスが咲いて、春らしくなってきました。

 桜の開花宣言も各地で聞かれるようになり、ようやく春が近づいてきました。

P3270010 月曜日のお弁当は、おむすび、焼きがんも(豆腐・干しシイタケ・ひじき・ごぼう・ねぎ・桜えび入り)、粕漬け鮭、人参キンピラ、青梗菜お浸し、酢レンコンなどです。

 今日は、野菜のちらしずし、イカ団子とマイタケ、ほうれん草のトマト煮。桜にんじんを散らしました。

P3270011 P3270016

|

« 大阪に行ってきました | トップページ | 春一番 »

コメント

合掌 ありがとうございます。

   風は冷たいですが、日射しは春めいてまいりました。
   早足で歩きましたら、ちょっと汗をかきました。

   お庭のお花も、色々と咲き始めて華やかになりますね!!
   先日植えられましたデモルホセカやノースポールのお目もじは、いつ頃でしょうか?
   とても楽しみです!!(デモルホセカの名を初めて知りました。菊科なのですね。)
   
   新刊書『四季の恵み弁当』のご出版おめでとうございます!!
   大阪教区講習会での販売数452冊と、とても素晴らしいですね。
   東京第一教区の大東京練成会(4/8~4/10)でのテキスト『四季の恵み弁当』の
   ご本が沢山の方に購入されますよう願っております。
   (練成で購入させていただきます。)


   4/28(土)の全国幹部研鑽会のご指導を楽しみにお待ちしております。
   どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

           安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2012年3月28日 (水) 11:47

 安東さん

 ありがとうございます。
 デモルホセカもノースポールも苗を植えたので、きれいな花を咲かせています。

投稿: 谷口 純子 | 2012年3月30日 (金) 16:41

合掌有り難うございます。

昨日のことですが、あまりの天気の好さに庭の雑草を無心でとっていましたら、チューリップが一輪だけ咲いているのに気づきました。
他のはまだ蕾にもなっていないのに、不思議だな、と思っていたところに、通りすがりの見知らぬお年寄りの方が自転車をとめ、
「あらま、ここんとこずっと寒かったのによく咲いたねえ、なんてきれいなんやの」と、にこやかに話しかけて来られました。
「私、花が好きなもんでつい、目がいくんですわ」と。時間にしたらほんの僅かのひとときでしたが、心がぽかぽかとあったかくなりました。

その後も近所の顔見知りのお年寄りの方が、同じように仰って通って行かれました。

そこに花が咲いているというだけで、心が動かされ、人との会話が生まれる‥
これも自然の持つ力なのかな、と小さな感動を覚えました。

春って何だかいいです(^-^)

投稿: 前川 淳子 | 2012年4月 9日 (月) 12:01

 前川さん

 本当に春っていいですね。長い冬の後ですから、なおさらです。
 カラフルな花々も、心ウキウキうれしいです。

投稿: 谷口 純子 | 2012年4月 9日 (月) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪に行ってきました | トップページ | 春一番 »