« サンルームでお昼 | トップページ | 甲府市に行って来ました »

2012年3月16日 (金)

旅立ちの日に

P3170022_2  今朝、ラジオから「旅立ちの日に」が流れてきました。

 去年もこの時期、ラジオでこの曲を聞き良い歌だと思いました。

 iPhoneですぐに歌詞を見て、合唱を聞くことができました。

 今は学校の卒業式でこの歌がよく歌われるようです。

 「白い光の中に 山並みは萌えて

P3160018   遥かな空の 果てまでも 君は飛び立つ

 限りなく青い 空に心ふるわせ

 自由をかける鳥よ 振り返ることもせず  

 勇気を翼に込めて 希望の風に乗り

 この広い大空に 夢を託して」

 私の中学校や高校の卒業式では、「蛍の光」や「仰げば尊し」が歌われました。

 中学の卒業式では、小学校からずーと一緒だった同級生が、みんなばらばらになるので、寂しくて泣きました。

 15歳の女の子は、純粋で多分に感傷的ですから、みんなワンワン泣いていました。

 懐かしい思い出です。

P3140002  この歌の歌詞も曲も、現代的でありながら、理想主義で、現実の困難さを振り払って、未来に向かっています。

 私が特に好きなところは、「勇気を翼に込めて 希望の風に乗り」というところです。

 一日この歌を口ずさんでいました。 

 この鳥は、先日山荘の巣箱の上にいた赤ゲラです。

|

« サンルームでお昼 | トップページ | 甲府市に行って来ました »

コメント

あちらこちらで、袴や背広に身をただした若者やご父兄などをみかけます。happy01

旅立ちのシーズンですね。happy01

素敵な歌詞のご紹介ありがとうございますhappy01shineshine

機会がありましたら、ぜひ、歌を聴きたいと思いました。

「勇気を翼にこめて、希望の風にのり…」

みなそれぞれ、現実の困難を乗り越えて、限りなく青い空に羽ばたいていってほしいです。

かわいい鳥の写真、ありがとうございますhappy01

亡き舅が、宮さまがたの鳥の研究団体の研究者だったため、よく鳥の写真を見せていただいたことを思い出しました。

とても、かわいい鳥ですね。confident

純子先生のように、素敵なアングルの写真を撮りたいです。happy01

ありがとうございますhappy01heart02
近くに渓谷がございますが、今年は、寒くてまだ、桜が咲きません。coldsweats01

お風邪引かれませんように、おからだ、お大切になさいますよう、お祈り申し上げます。m(__)m

投稿: 原 恵美子 | 2012年3月18日 (日) 18:39

ありがとうございます。
私も大好きな「旅立ちの日に」
先週、長男の中学校の卒業式でも
この曲を含めて3曲歌っていました。
伴奏も卒業生で、気持ちのこもった演奏に前奏から感激しました。
歌はやはり女の子達は泣いている子が多く、
男子の元気な歌声がよく響いていました。
「旅立ちの日に」の曲は、埼玉のとある中学校の校長先生が
当時、荒れていた学校の立て直しのために合唱に力を入れられ、
卒業する子供達のためにサプライズでプレゼントしようと
自らが作詞、音楽の先生が作曲、教師全員で合唱されたのが始まりだそうです。
合唱はみんなの心を一つにしてくれる素晴らしい表現法の一つですね。
ちなみに、明日の娘の小学校の卒業式では
この曲と「仰げば尊し」も唄います。
昨年、創立80周年を記念して復活されました。
子供達にとっては言葉が難しく覚えづらかったそうですが
「仰げば尊し」世代の親にとっては嬉しいことです。
きっといろんな思いが思い出されて、また、涙することでしょう(*^_^*)

投稿: 菊池 光珂 | 2012年3月22日 (木) 10:09

(追伸)耳ではよく聞いて知っているこの曲の歌詞を
先生が表記して下さり、読んだことで
改めていい歌だなと思いました。
ありがとうございます。

投稿: 菊池 光珂 | 2012年3月22日 (木) 12:14

菊池さん

 この時期、卒業式、入学式とお忙しいですね。でもその分、多くの感動や子育ての感慨など、受け取られることも、沢山なのではないかと思います。感謝

投稿: 谷口 純子 | 2012年3月24日 (土) 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンルームでお昼 | トップページ | 甲府市に行って来ました »