« 森の中オフィス地鎮祭 | トップページ | 松本市に行って来ました »

2012年4月13日 (金)

庭は花盛り

P4120017  八ヶ岳山麓は、春一番のダンコウバイの黄色の花がようやく咲きだしたところですが、東京はすっかり春たけなわ。

 数日前には満開だった桜は、もう葉が出ていました。

 我が庭もチューリップが色づき始め、大根の葉も大きくなり、植物の勢いについていけません。

 花が色鮮やかに沢山咲いているのを見るのは、本当にワクワクうれしいものですね。

P4130025  今日のお弁当は、ちらし寿司ですが、小鯛の笹漬けをいただいたので、豪華版になりました。

 このお弁当には、イワシ豆腐バーグと、切り干し大根とトラ豆のトマト煮が入っていますが、「四季の恵み弁当」を見て、イワシ豆腐バーグを作りましたという方から、お料理の写真付きでメールをいただきました。

 その方は男性で、奥様がイワシの下ごしらえをしてくださっP4130027 たそうです。

 生のイワシからすり身にするのは、手間がかかると思います。

 私はよく宅配のイワシのすり身を使います。無添加でイワシの身だけなので、重宝しています。

 イワシのバーグや餃子を作られるとき、すり身を使われると、気軽にできると思います。

P4130024

|

« 森の中オフィス地鎮祭 | トップページ | 松本市に行って来ました »

コメント

谷口純子先生

 先生のブログの中で紹介していただいてありがとうございました。
 嬉しかったです。
 今度はすり身で作ってみたいと思います。
 また、あの後、ツナチャーハンを作りました。調味料の量は全くの適当だったのですが、結果的にはおいしく仕上がって、子どもたちがおいしいと言って食べてくれました。
 純子先生のご本のおかげです。
 ありがとうございます。

投稿: 田中道浩 | 2012年4月20日 (金) 20:40

田中さん

 愛用くださりありがとうございます。
 それにしても波長が合いますね。
 今日のお弁当は、ツナチャーハンでした。

投稿: 谷口 純子 | 2012年4月20日 (金) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 森の中オフィス地鎮祭 | トップページ | 松本市に行って来ました »