« 長崎に来ました | トップページ | 準備をしています »

2012年4月24日 (火)

輝子先生24年祭

P4230005  谷口輝子先生の24年祭が、総本山の奥津城で執り行われました。

 暖かい晴天に恵まれ、周りの山の斜面には色とりどりのつつじが咲き、新緑は爽やかで、素晴らしい日でした。

 総裁のご挨拶では、輝子先生が総本山に椿を植えようとされたことにふれて、照葉樹である椿のように、自分が栄養を取りこむだけでなく、周りをも照らす生き方をすることの大切さを話されました。

 公邸の藤も、今年はちょうど満開の時期になりました。

 以前にも書きましたが、輝子先生が亡くなられた時にも、藤が満開で、先生が休まれていたお部屋の中には、藤の香りが満ちていました。

P4240007  お昼は、このあたりの郷土料理である大村寿司と、総本山のタラの芽をいただきました。

 ありがとうございました。

 

P4240008

|

« 長崎に来ました | トップページ | 準備をしています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長崎に来ました | トップページ | 準備をしています »