花曇り
こういうのを花曇りというのかと思いましたが、調べてみると「桜の咲くころ、空が薄く曇っていること、春の季語」とありました。
午後からは少し雨もぱらつきましたから、薄い曇りではありませんでした。
いつも通る渋谷の公園は、花盛りです。
華やかな色のシャクナゲが、沢山植えられていました。
花が咲くまで、そんなにたくさんあるとは思いませんでした。
白い可憐な花の咲く木も何本かありますが、何の木かわかりません。
街路樹や公園の木には、名札がついているといいのにといつも思います。
名前を知ることで、木や花が身近なものになると思うのですが。
今日のお弁当は、ツナチャーハン、豆腐とサクラエビのコロッケ、大根・人参・こんにゃく・干し椎茸・ちくわ・厚揚げ・昆布の煮物です。
| 固定リンク
« モミジのかんざし | トップページ | 寒い日でした »





コメント
合掌 ありがとうございます。
今日も、きれいなお花の掲載ありがとうございます。
公園に色々なお花が植えられていて、お心和まれますね。
本当に色鮮やかなシャクナゲですね、とても奇麗です!!
先日のモミジのお花、可愛いくて、「かんざし」に喩えられていましたのが、
またステキ!!でした。
(昨年のブログで、モミジや楠にお花が咲くことを知りました)
いつも勉強になります。ありがとうございます。
お弁当も、いつも美味しそうです!!
イワシハンバーグはよく作ります。
(すり鉢ですって作ります)
今度、イワシ豆腐バーグを作ってみたいと思っております。
ありがとうございますm(_ _)m
安東孝子拝
投稿: 安東孝子 | 2012年4月20日 (金) 23:25
投稿: yachiyo noritake | 2012年4月21日 (土) 11:28
合掌 ありがとうございます
いつもステキなお花の写真ありがとうございます。
白いお花の雰囲気なんですが、利休梅に似ているようにも感じますが、ステキなお花ですね 名前が分かると私も心が落ち着きます。
投稿: 野村 | 2012年4月22日 (日) 07:04
安東さん
イワシ豆腐バーグ、案外おいしいです。まろやかになります。お試しください。
投稿: 谷口 純子 | 2012年4月22日 (日) 22:51
yachiyo noritakeさん
昨日は忙しく、レシピ書けなくいてすみませんでした。
豆腐とサクラエビのコロッケ
もめん豆腐を茹でしっかり水切りします。その後つぶして、サクラエビ(芝エビでも)、ネギみじん切り、三つ葉のざく切りを混ぜて、塩をします。
適当な大きさに丸めて、小麦粉、卵、水を混ぜた衣にくぐらせ、パン粉をつけて、油で揚げます。
ふんわり、あっさしていながら、味わいのあるコロッケです。
白みそ、マヨネーズ、リンゴ酢を混ぜたソースを添えました。
お好みでケチャップや中濃ソースでも。
投稿: 谷口 純子 | 2012年4月22日 (日) 23:00
野村さん
本当にそうですね。私も名前を知っただけで、なぜか落ち着きます。
利休梅、初めて聞きました。家の図鑑にはなかったので、また調べてみます。
ありがとうございます。
投稿: 谷口 純子 | 2012年4月22日 (日) 23:06
合掌ありがとうございます。早速作って家族に喜んでもらおうと思います。お忙しい純子先生ですのに本当に感謝です。ありがとうございまーす。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
投稿: yachiyo.noritake | 2012年4月24日 (火) 13:23