« モミジのかんざし | トップページ | 寒い日でした »

2012年4月20日 (金)

花曇り

P4200006  今日の東京は少し寒くて、曇っていました。

 こういうのを花曇りというのかと思いましたが、調べてみると「桜の咲くころ、空が薄く曇っていること、春の季語」とありました。

 午後からは少し雨もぱらつきましたから、薄い曇りではありませんでした。

 いつも通る渋谷の公園は、花盛りです。

P4200021  去年新しくなったので、初めて見る花も沢山ありました。

 華やかな色のシャクナゲが、沢山植えられていました。

 花が咲くまで、そんなにたくさんあるとは思いませんでした。

 白い可憐な花の咲く木も何本かありますが、何の木かわかりません。

P4200028  街路樹や公園の木には、名札がついているといいのにといつも思います。

 名前を知ることで、木や花が身近なものになると思うのですが。

 今日のお弁当は、ツナチャーハン、豆腐とサクラエビのコロッケ、大根・人参・こんにゃく・干し椎茸・ちくわ・厚揚げ・昆布の煮物です。

P4200025 P4200011

|

« モミジのかんざし | トップページ | 寒い日でした »

コメント

合掌 ありがとうございます。

   今日も、きれいなお花の掲載ありがとうございます。
   公園に色々なお花が植えられていて、お心和まれますね。
   本当に色鮮やかなシャクナゲですね、とても奇麗です!!

   先日のモミジのお花、可愛いくて、「かんざし」に喩えられていましたのが、
   またステキ!!でした。
  (昨年のブログで、モミジや楠にお花が咲くことを知りました)
   いつも勉強になります。ありがとうございます。

   お弁当も、いつも美味しそうです!!

   イワシハンバーグはよく作ります。
   (すり鉢ですって作ります)
   今度、イワシ豆腐バーグを作ってみたいと思っております。
   ありがとうございますm(_ _)m

        安東孝子拝

   

   

投稿: 安東孝子 | 2012年4月20日 (金) 23:25

happy01合掌ありがとうございます。四季の恵み弁当のお目見えおめでとうございます。楽しみにしておりました。お食事の献立メニューがとても豊富で色彩豊かで毎日が楽しくなります。ところで今日のブログのお豆腐と桜エビのコロッケの作り方お教えてください。今日の晩ご飯につくってみたいのですが。どうぞよろしくおねがいいたします。純子先生の手作りのケーキを一切れ青年会の方からいただきましたが最高に美味しかったです。脳が記憶してしまいましたープロですね。ヽ(´▽`)/

投稿: yachiyo noritake | 2012年4月21日 (土) 11:28

合掌 ありがとうございます

いつもステキなお花の写真ありがとうございます。

白いお花の雰囲気なんですが、利休梅に似ているようにも感じますが、ステキなお花ですね 名前が分かると私も心が落ち着きます。              

投稿: 野村 | 2012年4月22日 (日) 07:04

安東さん

 イワシ豆腐バーグ、案外おいしいです。まろやかになります。お試しください。

投稿: 谷口 純子 | 2012年4月22日 (日) 22:51

 yachiyo noritakeさん

 昨日は忙しく、レシピ書けなくいてすみませんでした。
 豆腐とサクラエビのコロッケ

 もめん豆腐を茹でしっかり水切りします。その後つぶして、サクラエビ(芝エビでも)、ネギみじん切り、三つ葉のざく切りを混ぜて、塩をします。
 適当な大きさに丸めて、小麦粉、卵、水を混ぜた衣にくぐらせ、パン粉をつけて、油で揚げます。
 ふんわり、あっさしていながら、味わいのあるコロッケです。
 白みそ、マヨネーズ、リンゴ酢を混ぜたソースを添えました。
 お好みでケチャップや中濃ソースでも。

投稿: 谷口 純子 | 2012年4月22日 (日) 23:00

 野村さん

 本当にそうですね。私も名前を知っただけで、なぜか落ち着きます。
 利休梅、初めて聞きました。家の図鑑にはなかったので、また調べてみます。
 ありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2012年4月22日 (日) 23:06

合掌ありがとうございます。早速作って家族に喜んでもらおうと思います。お忙しい純子先生ですのに本当に感謝です。ありがとうございまーす。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: yachiyo.noritake | 2012年4月24日 (火) 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モミジのかんざし | トップページ | 寒い日でした »