« 山菜ご膳 | トップページ | 寒い日の冷や汁 »

2012年5月20日 (日)

青森に行って来ました

P5190008 青森教区の講習会のため、青森市に行ってきました。
 

 今年は例年に比べ雪が多く、冬も長かったので、春の花の開花は少し遅れたようでした。
 

 ソメイヨシノなどの桜は終わっていましたが、今はピンクの濃い八重桜が満開で、また町の至る所にリンゴの白い花が咲いていました。
 P5190024  

 青森駅周辺の街路樹もリンゴの木でしたが、こちらはアルプス乙女や姫リンゴの木でした。
 

 見た目はどれも白い花なので、素人には見分けがつきませんでした。
 

P5190025  宿泊したホテルのすぐそばに、新幹線開通で新しくできたワ・ラッセというねぶた展示館ができたので、行ってみました。
 

 実物大の豪壮なねぶたが展示されていて、圧倒されました。
 

 これらのねぶたが、実際のお祭りのときに、大勢の見物人とお祭りの参加者の熱気に包まれて、練り歩かれる様は、さぞP5200027 や見ごたえのあるものだろうと、想像できました。
 

 控室には春の山野草、香木、香糸などを飾っていただきました。
 

 青森教区の皆さま、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 山菜ご膳 | トップページ | 寒い日の冷や汁 »

コメント

ありがとうございます。
今日一日中、ご講習会のことを思っていました。おかえりなさいませ。早速の詳しい模様、手に取るようにお伝えいただいて、感激しています。合掌

投稿: ono kimie | 2012年5月20日 (日) 21:47

谷口純子先生

 この度は青森教区までお越しいただき、親しくご指導いただきましたこと、心より感謝申しあげます。
 幸福はどうしたら得られるのかというご講話を、参加者はすいこまれるように拝聴していました。また、ノーミート料理の意義についてもお話し下さり、目の前に座っておられた方は、次の体験談の時に早速『おいしいノーミート 四季の恵み弁当』を購入されていました。参加された皆さんはとても分かりやすかった言われていました。
 大きな喜びの講習会になりましたことを心より感謝申しあげます。

 また、花が一斉に咲くこの季節に起こしいただき、先生にお花をみていただくことができましたこと、とても嬉しく有り難く思いました。りんごの白い花は桜と違ってまた別の感動があります。

 あのねぶたが囃子、ハネト共に街を練り歩く様は、深く胸に染みついてきます。
 短い夏を熱く生きるための雪国の人のおもいを感じます。

 純子先生、ありがとうございました。

投稿: 田中道浩 | 2012年5月21日 (月) 12:15

谷口純子先生、ご指導ありがとうございます。心より感謝申し上げます。
 今回初めて三会場での開催で、どの会場もアットホームな雰囲気で素晴らしい講習会でした。
皆様が幸せを求めていますので、“幸福になるためには”のご講話にとても感動しておりました。
感動、感激の最高の一日となりました。本当にありがとうございました。     合掌

投稿: 田邊法子 | 2012年5月22日 (火) 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山菜ご膳 | トップページ | 寒い日の冷や汁 »