« 寒い日の冷や汁 | トップページ | 佐賀市に行って来ました »

2012年5月24日 (木)

味噌天地返し

P5230001  寒い季節にお味噌を仕込んで、約三か月過ぎます。

 その間、二週間に一度味噌を覆う紙を変えてきました。

 今日見たら、表面に少しカビが出ていました。

 暖かくなってくると、よく出ます。

 表面のカビをきれいに除いてから、天地返しをしました。

P5240005  全体をよくかき混ぜるのです。

 良い香りがしていますが、まだ西京味噌のような薄い色です。

 あと数か月置くとさらに熟成が進んで、おいしくなるはずです。

 容器のまわりと表面を焼酎で消毒して、新しい紙をかぶせてまた食品庫にしまいました。

P5240008  秋から冬のお楽しみです。

 4月に植えたサヤエンドウが実をつけるようになりました。

 朝小さいのでまだと思っていると、夕方には大きなサヤになっています。

 現在の収穫数は、30個ほどです。

 毎日楽しみに収穫しています。

|

« 寒い日の冷や汁 | トップページ | 佐賀市に行って来ました »

コメント

合掌ありがとうございます。手作りおみそ楽しみですね。純子先生、今東京第一強化部の庭の隅になすときゅうりの苗を植えてきゅうりが2本大きくなってきました。花も沢山咲いています。愛情を注いで育てるといとおしくなります。子育てよりなぜかわくわくしています。( ^ω^)おっおっおっ、今度はおみそに挑戦してみます。手作りが一番安心のようなきがします。heart02

投稿: yachiyo.noritake@sni-tokyo1.org | 2012年5月25日 (金) 14:08

手作りの味噌はさらっと溶けて美味しいです。あと数ヵ月後が楽しみですね。

投稿: 水野奈美 | 2012年5月25日 (金) 18:48

純子先生、こんばんはhappy01

新緑の美しい季節になりました。bud

庭の梅の木も、新緑から、あっというまに、青梅がなっています。clover

また、いまは、さつきの花がたくさん咲いていてきれいです。tulip

芝生の手入れもキチンとしなければと、思います。coldsweats01

お味噌、手作りされるのですね〜upshock

素晴らしいです。heart02

叔父が、醸造学の教授でございまして、自由〇丘のピーコックにお買い物にいったときに、天然の塩 や味噌の袋に叔父のコメントがあったときは、びっくりしました。shock

純子先生のように、手作りの食材をお使いになり、かつまた、手作りのお料理をなさる…

ほんとうに素晴らしくて、尊敬申し上げます。m(__)m

投稿: 原恵美子 | 2012年5月25日 (金) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒い日の冷や汁 | トップページ | 佐賀市に行って来ました »