« 青森に行って来ました | トップページ | 味噌天地返し »

2012年5月22日 (火)

寒い日の冷や汁

P5220005  今日の東京は、三月ごろの気温で、最高気温が17度とのことでした。

 夜になったら気温はさらに下がっています。

 庭のシソの葉が大きくなってきたので、今朝の朝食は宮崎の郷土料理、冷や汁にしようと昨夜から考えていました。

 冷や汁というくらいですから、本来は夏の食べ物かもしれませんが、今では一年中食べられているようです。

P5220010  渋谷のデパートにも、冷や汁を食べさせるお店があります。

 宮崎の講習会の時、空港で買ったのですが、薬味に入れる紫蘇の葉が庭で収穫できる頃になったらいただこうと思っていました。

 冷や汁は夫が以前お土産に買ってきてくれて、初めて知りました。

 ところが、知らないのは私だけで、案外ポピュラーな郷土料P5210004 理のようです。

 冷や汁にお豆腐をつぶして入れ、きゅうりの薄切りを浮かべて、熱いご飯にかけていただきます。

 薬味にシソの葉とネギを入れます。

 今朝は寒かったですが、炊き立ての麦ごはんとアツアツのお味噌汁があったので、冷や汁おいしくいただきました。

 そのためお弁当はサンドイッチです。

 昨日のお弁当は、フキの信田巻、焼きがんもなどです。

|

« 青森に行って来ました | トップページ | 味噌天地返し »

コメント

気温の差が激しくて 体調管理が大変は季節ですね。

ブログ 楽しみに拝見しております。

今日の朝食は 和食ですね♪♪

我が家も 和食中心ですが、小皿が多くて、洗い物が大変でした。

そこで、妙案が・・・
1週間程前から 木製プレ-トを使うことにしました。

お子様ランチ的なもので、大1ツと小2ツに区切られているものです。

少し高かったのですが、木目の綺麗な物にしました。

夜ごはんの 後かたずけが、凄く早く済み、とても助かっています。

小皿も 最小限で、食卓もスッキリ!!!

これも エコかな???

なんだか 毎日 ワクワクです。

投稿: 関本恵子 | 2012年5月23日 (水) 10:12

背の君は四国の出身ですが、教えて貰った所に依りますと まず鯵などの魚を素焼きにします。身をほぐして 味噌と一緒に擂り混ぜます。魚の骨を水に浸して出汁をとります。その出汁で溶き混ぜながら 好みのどろっとした汁にします。小口切りのネギと 薄切りのキュウリを入れて完成です。暑~い(゚ー゚;日には氷を浮かべます。これをご飯にかけて食します。   (o^-^o)やはり冷や汁といいます。

投稿: 桝谷栄子 | 2012年5月23日 (水) 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青森に行って来ました | トップページ | 味噌天地返し »