« 日常再開 | トップページ | 肌寒い日 »

2012年5月 8日 (火)

野菜の苗を植えました

P5080002  ゴーヤ、ミニトマト、キュウリ、ナスなどの夏野菜の苗を植えました。

 植木鉢ですから、それほど期待はできませんが。

 グリーンカーテンと収穫の両方を得たいと思っています。

 庭は今花盛りで、都忘れ、エビネ蘭、つつじ、スズラン、つるバラなどが咲いています。

P5080007  去年北海道の方からいただいたクロユリも、花を咲かせました。

 この時期、お花を買わなくても、家の中は花でいっぱいになります。

 家じゅう花をいっぱい飾ることができるのは、うれしいことですね。

P5080013  ピンクの都忘れは、花瓶に入れておくとやがて根が出てきて、そのまま地面に入れるだけで丈夫に育ち、どんどん増えます。

P5080014  紫の方が、色として好きですが、ピンクの勢いに負けそうです。

 今日のお弁当は、海苔巻とおからのバーグです。

 海苔巻は、かんぴょう、干しシイタケ、卵焼き、ほうれん草、カニを具にして、巻きました。

P5080003

|

« 日常再開 | トップページ | 肌寒い日 »

コメント

ありがとうございます
おいしそうな 海苔巻!!
食べたくなりました!!
さっそく今日の昼食の予定を変更..海苔巻に。酢飯の分量が今いちでしたが...まずまずでした。
久しぶりの海苔巻なので 友人の分にもと思い 10本巻きました。

ベレンも雨が少なくなり もうすぐ雨期も終わりです。

投稿: 清水幸子 | 2012年5月 9日 (水) 20:13

清水さん

 10本も作られるとは、すごいパワーです。さすがアマゾンの母!(勝手につけました)
 ベレンに滞在中、お餅やお漬物など皆さんが差し入れしてくださったこと、思い出します。
 日本の文化を守り、強い絆で結ばれているベレンの皆さまですね。

投稿: 谷口 純子 | 2012年5月10日 (木) 23:27

純子先生 おはようございます。
ありがとう ございます!!

アマゾンの母と名前をつけていただいて...恐縮でーす!!
我ら アナログ白鳩は 明るく頑張っています!!
生長の家白鳩達は 地元のイベントには欠かせない存在で 声がかかります。

白鳩達の仕事には 真心がこもっていますから喜ばれます。
日本食作りをはもちろん 敬老会には 日語教化支部からの「紅白まんじゅう」のプレゼントを出します 
これが大人気!! 喜ばれています。 
もう10年近く続いているでしょうか...?

そのまんじゅうの直径は約10cm...超大形!
あんこたっぷり..!!  真ん中に 寿と焼き板を押し 堂々としたものです。
皆さんの 丸める手先もプロなみです。
焼き板は 白鳩会長が日本から わざわざ取り寄せる熱の入れよう
ケースに 紅白のまんじゅうを並べリボンで結びます。 

あっーーそうだ!! 今 思いつきました..リボンの間に 真理の言葉を挿めば もっと喜ばれますね!!
グッとアイディアーです。

アナログ白鳩 まだまだ元気でーーす!!

         清水幸子     

投稿: 清水幸子 | 2012年5月11日 (金) 22:17

 合掌 ありがとうございます。

   純子先生、またまたステキなお顔写真ですね!!

   お庭が、お花盛りでお幸せですね!!
   お家のあちこちに、お花が生けられて、お心も和まれますね。

   黒ユリは珍しいですね!! お店では見かけません。

   ピンクの都忘れも可愛いいものですね。
   それにしても、本当に勢いよく咲いていますね。
   私も都忘れが大好きで、色はどちらかと言いますと、紫を好みます。
  (紫系のお花が好きです)
   紫の都忘れを、花瓶に生けていても根は出て来ない感じですが…
   どうしてでしょうね。

   海苔巻きの、海苔のツヤがよいですね!!
   本当に美味しそうです!!つい手を伸ばしたくなります。
  ’(海苔巻き、あまり上手に巻けない私です。)
  
  いつも、お花や色彩豊かなお弁当で、目を楽しませていただき、ありがとうございます。

        安東孝子拝

   

   

投稿: 安東孝子 | 2012年5月11日 (金) 22:44

 清水さん

 焼印まで取り寄せて作られるとは、本格的ですね。
 ブラジルの皆さんはそのようにして地元に大いに貢献しておられるので、生長の家に対する信頼があるのですね。
 日本の私たちも見習いたいです。

投稿: 谷口 純子 | 2012年5月13日 (日) 11:41

 安東さん

 そうなんです。紫は根が出ないですね。我が家では絶滅危惧種になっているので、大切に保護したいと思っています。

投稿: 谷口 純子 | 2012年5月13日 (日) 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日常再開 | トップページ | 肌寒い日 »