« 谷口雅春先生27年祭 | トップページ | 台風一過の東京の空 »

2012年6月19日 (火)

台風接近

P6190006  ただ今東京は台風が接近中で、風と雨が激しくなってきました。

 きゅうりがまたまた早い成長で、今朝二本目を採りました。

 曲がったのもあります。自分で作ってみて、まっすぐなものばかりでなく、曲がったキュウリもできるのに、お店では全く見かけないのは、どうしたことなのかと、改めて思いました。

 曲がったキュウリは、お漬物などの加工品として使われるのでしょうか。

 以前テレビで、まっすぐに育つように、成長の途中でプラスチックのケースに入れて、栽培しているのを見たことがあります。

 まっすぐでも、曲がっていても味に変わりはなく、変化があっP6180003 て面白いと思うのですが、いかがでしょう。

 色々な形のきゅうりが、スーパーやデパートの食料品売り場に並ぶような、自然な形を好む消費者が増えれば、お店の姿勢も変わってくるのでしょうか。

 曲がったキュウリを見て、そんなことを思いました。

 昨日のお弁当は、イワシのバーグでした。

P6190009  今回は、イワシのすり身に、玉ねぎ・人参・ごぼうのみじん切りを炒めたものと、おから、卵、小麦粉少々をよく混ぜて、塩、こしょうで味付けして焼きました。

 今日はサンドイッチ、玉ねぎ・キャベツをカレーソテーしたものと茹で卵をはさんだのと、きゅうり・トマト・スライスチーズにバジリコを少し入れたものです。

 バジリコの葉を少しはさんだだけで、シンプルな具にも関わらず、複雑な味になりました。

|

« 谷口雅春先生27年祭 | トップページ | 台風一過の東京の空 »

コメント

合掌 ありがとうございます。

   台風4号が接近して、特に風が強く吹いています。
   高層マンションは、凄いことでしょう。
  (私は、6階建ての1階に住んでいます)
   何事もないように祈りつつ……

   きゅうり、美味しそうです。みずみずしいでしょうね!!
   先日、近所の方から曲がったきゅうりをいただきました。
   とても美味しかったですよ。
   近所のスーパーでは、曲がったきゅうりを置いております。
   私は、時折買います。値段も安いです。
   買う方は、余りいないようです。
   やはり、真っ直ぐで奇麗なきゅうりが好まれるようです。

   先日、シソを植えている方から、シソをいただきましたので、
   シソ味噌を作りました。シソの香りがよく、本当に美味しいです。
   (昨年、ブログにて教えていただきました)
   改めて、御礼申し上げます。m(_ _)m

   イワシバーグにごぼうの炒めた物を入れられたとのこと、香りがよいでしょうね。
   今度、入れて作ってみます。楽しみです。
   ありがとうございます。

          安東孝子拝
   

投稿: 安東孝子 | 2012年6月19日 (火) 23:05

合掌ありがとうございます。昨日は台風の直接の影響はありませんでしたが、夕方からどしゃ降りでした。夜が明けたら台風一過の晴天とまではいきませんが曇り空でいつ雨が降りだすか分からないはっきりしない天気です。通学電車の中でメールしていますが、毎日傘が欠かせません。これからしばらくの間こういう天気が続くと思いますので、純子先生も体に気を付けてお過ごしください。再拝

投稿: 横山啓子 | 2012年6月20日 (水) 07:54

安東さん

 お近くでは、曲がったキュウリが売られているとのこと。良いですね。
 私は渋谷近辺しか知らないので、社会の動きも少しずつ変わってきているのなら、うれしいです。
 我が家の庭も、シソが大変な勢いで繁茂しているので、月曜日にシソ味噌を作りました。

投稿: 谷口 純子 | 2012年6月21日 (木) 21:50

 横山さん

 蒸し暑くて、湿気の多い時期、体調管理には気を付けます。
 横山さんも、お元気で勉学などにお励みください。ありがとうございます。

投稿: 谷口 純子 | 2012年6月21日 (木) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 谷口雅春先生27年祭 | トップページ | 台風一過の東京の空 »