« 盛岡市に行ってきました | トップページ | 職場内保育所 »

2012年6月 5日 (火)

女性を活用する国、しない国

P6040002  台風の影響で明日の東京は雨のようです。

 アジサイの色が濃くなり、庭のあちこちに白い十字のどくだみの花が咲いています。

 梅雨の季節の象徴です。

 野田内閣が改造されましたが、女性の大臣はただ一人で、近年では珍しいことと思います。

P6050017  私が持っている小冊子に「女性を活用する国、しない国」という、岩波ブックレットがあります。2010年9月の発行です。

 それによると、国連開発計画が毎年発表している女性の活用度指数で「ジェンダー・エンパワーメント指数」というのがあります。

 世界各国の女性の国会議員比率や管理職と専門・技術職比率、男女の所得比率を指数にしたもので、国会議員や管理職の女性比率が高く、所得差が低いほど、指数の順位が上P6050019 がっていく仕組みになっています。

 このランキングで、日本は世界109か国・地域中、何位だと思いますか?

 2009年の指数で57位、真ん中より下です。

 この指数が出たとき、内閣府の男女共同参画会議のメンバーは、「まさか」と驚き「何かの間違いではないか」と思ったそうです。

P6050009  同じく国連の指数で、「人間開発指数」があります。

 これは性別に関係なく、平均寿命や一人当たりの国民所得などを比較したもので、日本は10位です。

 生活水準の高さに比べて、あまりにも低いので、そのような驚きの声になるのだと思います。

 さらに、「世界経済フォーラム」(本部・ジュネーブ)が発表している「世界ジェンダー格差指数」のランキングは、134か国中、日本は101位です。

P6040006  大臣の数とそれほど隔たった指数ではないようです。

 この小冊子は、日本が世界の中で、どのような傾向にあるのかがよくわかる指数をたくさん示しています。

 改めて、また詳しくお知らせしたいと思います。

|

« 盛岡市に行ってきました | トップページ | 職場内保育所 »

コメント

ジェンダーエンパワーメント指数。全く不思議には思いません。そうだろな、と思います。実際、今の日本は、女性であるがゆえに、仕事も、賃金も、男性より低いのが当たり前で、堂々とまかり通っていますから。男女平等になることを、切に願います。

投稿: 水野 | 2012年6月 6日 (水) 19:32

<女性を活用する県・・・全国1位は福井県>

色んな指数公表されてますね。
昨日のTVでも、
 <夫が家事に協力する満足度指数>
発表があり、福井県の女性は夫の家事や育児の協力に、満足しているそうです。

@共稼ぎ県 持ち家県 親との同居県の福井県@

我が娘宅でも ご主人は見事な働きっぶりです。(娘は半日パ-トです)

男性の本分 女性の本分
  考えると 「うう~~ん」と思うのはもう世代間の格差でしょうか???

子供を3人育てながら、パ-トに行き、現在は マイホ-ム建築中の娘たち!!!

がんばってるな~~~と ついつい応援しちゃいます。

投稿: 関本恵子 | 2012年6月 7日 (木) 11:53

 水野さん

 言われる通りですね。
 日本は先進国で、最大の男女の賃金格差があるようです。

投稿: 谷口 純子 | 2012年6月 7日 (木) 23:07

 関本さん

 福井県は、女性の就業率、全国一位でしたか?
 男性も協力的なのですね。
 子育てしながら働く場合、それなくしては大変ですね。

投稿: 谷口 純子 | 2012年6月 7日 (木) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盛岡市に行ってきました | トップページ | 職場内保育所 »