« 出雲市に行って来ました | トップページ | 古いファイルから »

2012年6月26日 (火)

フェイジョア

P6250002   昨日、今日と少し寒く、東京は4月の気温と言っていました。
 

 今日はとても爽やかで、気持の良い日でした。
 

 梅雨の中休みと言っても良いくらいで、洗濯物もよく乾きました。
 

 P6250006 いつも通る公園に変わった花がありました。
 

 何の花かと調べたら、フェイジョアでした。
 

 フェイジョアはブラジルに行ったときに、いただいたことがあります。
 

P6250008  甘くて良い香りのするマンゴを小さくしたような、濃い緑か茶色の果物だったように記憶しています。
 

 花が美しいので、日本では観賞用に出回り始めているそうです。
 

 それで思い出しましたが、アマゾンの森に入った時、周りに生えている植物の中に、日本の園芸店で観葉植物として、高P6250003 く売られているのが沢山あり、興味深く見たことでした。
 

 枝分かれして咲く赤い百合も、珍しい種類です。
 

 昨年新たに整備された公園なので、新種の輸入物が沢山植えられているようです。
 

 P6260012 お弁当は、焼きガンモと出雲のアゴの野焼きなどです。
 

 あごはトビウオのことで、野焼きは大きなちくわです。
 出雲地方の名産で空港で買いました。
 

 今日はオムライス。野焼きも入っています。

|

« 出雲市に行って来ました | トップページ | 古いファイルから »

コメント

あご=飛び魚のことなんですねえ。

昨日ス-パ-で、飛び魚10匹 ¥298円でした。
多いなあ・・と思いましたが、買いました。

夕べ 下ごしらえし、冷凍してあります。

飛び魚のハンバ-グにしようと思います。

キラキラ新鮮な お魚見ているだけで、なんだかワクワクしちゃいますね。

自然の恩恵を丸ごと頂けるって 幸せですね(^^)//

投稿: 関本恵子 | 2012年6月27日 (水) 13:34

合掌 ありがとうございます。

   このところ、涼しさを越え寒さを感じたりします。

   フェイジョアの名を、初めてお聞きしました。
   綺麗なお花で、珍しい形ですね。
   インターネットで果実のことを調べてみました。
   パイナップルとバナナの中間の芳香で色は緑色でした。
   また一つ勉強になりました。ありがとうございます。

   赤い百合も珍しくて奇麗ですね!!

   あごの野焼きも美味しそうです!!

   先日の出雲駅舎や高瀬川の写真掲載もステキでした。
   独身の頃、出雲大社にお参りしましたが、風景など覚えていなくて…
   折がありましたら、お伺いしたいと思いました。

   いつもいつも、奇麗なお花や風景などを掲載して下さり、
   ありがとうございます。m(_ _)m

          安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2012年6月27日 (水) 18:32

 関本さん

 トビウオ、バーグによさそうですね。
 それにしてもお買い得。海の幸の豊富なところですね。
 アゴは九州、特に長崎では煮干しのようにだしとして使われます。
 アゴだしは高級で、良いお出しが出ます。

投稿: 谷口 純子 | 2012年6月28日 (木) 07:02

 安東さん

 出雲は今年は、神話博、来年は5月10日に60年に一度の遷宮が行われます。
 その時期に合わせて、行かれてもいいですね。

投稿: 谷口 純子 | 2012年6月28日 (木) 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出雲市に行って来ました | トップページ | 古いファイルから »