« 松山市に行ってきました | トップページ | 千載一遇のチャンス »

2012年7月17日 (火)

梅雨明け

P7160005  梅雨明けして、日本の暑い夏がやってきました。

 朝から雲一つない上天気で、こんな日は道を歩くとき、木陰のありがたさを改めて感じます。

 我が家から、渋谷までの道には大きな欅の街路樹が一部あり、その下は気温が1・2度違うのではないかと感じられました。

 大樹の下を歩きながら、ブラジルのアマゾンの町、ベレンのP7170012 ことを思い出しました。

 ベレンも日中の温度は40度近くになるようですが、マンゴの街路樹が道を覆っていて、数度温度が低くなるそうです。

 大型バスでその道を通ると、窓からマンゴの実が取れそうなほどに、葉が茂っていました。

 渋谷へのいつも通る公園も大きな木が茂っているので、ほっとしました。

P7170019  木のありがたさを思いました。

 お弁当はホタテ入りチャーハン、イカのバーグ、キンピラゴボウなどです。

P7170010

|

« 松山市に行ってきました | トップページ | 千載一遇のチャンス »

コメント

合掌ありがとうございます。関東地区も梅雨明けしましたか?私の住んでいる岐阜県でも連日猛暑が続いています。今年は特に暑いそうですね。11月に講習会で来られる多治見市は、日本一暑い所です。11月頃は涼しくなっていると思いますが。これから日中は蒸し暑く、夜は熱帯夜の毎日が続くと思います。私は明日から一週間企業実習です。体調に気を付けて過ごします。純子先生もご自愛下さいませ。再拝

投稿: 横山啓子 | 2012年7月19日 (木) 07:52

純子先生happy01

こんにちはhappy01

いつも素晴らしいお料理と、ご文章、楽しみに拝読させていただいています。heart04
お忙しいなか、さまざまな食材をつかい、栄養豊富なお食事をお作りになりますお姿にいつも感動いたしております。shineshine

見習わなければ、と思いつつ…coldsweats01sweat01sweat01

感動し、あたたかい心に包まれております。heart02

梅雨明けになり、猛暑に見舞われています。

わが家の家のまわりも、東京とは思えないくらい、自然に囲まれ、緑多き場所でございます。

四季折々の、お花や花木などを楽しませていただいております。

近所の渓谷沿いの、道を歩くと、冷房のなかにいるようです。

季節のかわりめ、おからだ、お大切になさいますよう、お祈り申し上げます。

m(__)m

投稿: 原 恵美子 | 2012年7月19日 (木) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松山市に行ってきました | トップページ | 千載一遇のチャンス »