« 七夕 | トップページ | 森の中のオフィス上棟祭 »

2012年7月 9日 (月)

ミニミニ菜園

P7080005  ささやかな家庭菜園のミニトマトが、色付いてきました。
 

 ブルーベリーも最初の大きな実が濃い紫色になって、ちらほら見えます。
 

 自分自身も周りの環境も、農業とは離れた都会生活者にとって、たとえ少しであっても野菜や木の実が収穫できるのは、収穫物の量には関係なく、豊かさを感じるものです。
 

 手作りのものは何でも粗末にできず、特別な愛着を感じますが、自分で育てた野菜にも、同じことが言えますね。
 

 もっとも、自分で育てたなどとはおこがましくて、実際には野P7080011 菜自身の力で大きくなるのですが。
 

 ミニトマトは朝のサラダに、ブルーベリーもヨーグルトに入れて、毎朝楽しんでいます。
 

 日曜日のお弁当は、ドライカレーを作りました。上にのってるみすぼらしいブロッコリーも、脇芽を採ったものです。青みを切らしてしまったので。
 

P7080004  イワシのすり身で作ったのですが、大成功。
 

 前日の夜、イワシのすり身でドライカレーを作ってみようと心づもりしていました。
  

 朝、先ずニンニクとショウガのみじん切りをサラダ油で炒めました。そこにタマネギのみじん切り、さらにゴボウ、ニンジン、セロリのみじん切りも加えて少し炒め、全体がなじんだところへ、イワシのすり身を入れました。
 

P7090013  すり身の色が変わったら、赤ワイン、トマト水煮を入れて少し煮てから、カレー粉、クミン、コリアンダー、ガラムマサラ、オールスパイス、キャラウエー・シード、シナモン(スパイス棚にあるものを適当に入れます。スパイスはなかなか使いきれませんが、あると重宝するので古くならない内に、カレーの時などには、合いそうなものは何でも入れることにしています)、塩を入れて少し煮ます。10分~15分くらい。
 

 最後に好みで、トマトケチャップや中濃ソースなどで味を調え水分をほとんど飛ばして出来上がりです。
 

 イワシのすり身を使ったのは初めてですが、とてもおいしくできて、夫も絶賛。(笑)
 

 サンドイッチは、ツナサラダとレタス、スモークサーモン・トマト・紫玉ねぎ・レタスです。

|

« 七夕 | トップページ | 森の中のオフィス上棟祭 »

コメント

店で買う野菜は農薬がどの程度使ってあるか分かりませんが、自分で作る野菜は安心ですね。今、色々な野菜を無農薬で作ってます。
専門家に作り方を教えていただいたらジャガイモは大きく昨年の倍も採れあちらこちらと配ってます。

投稿: yama | 2012年7月10日 (火) 18:49

 yamaさん

 無農薬で野菜をいろいろ作っていらっしゃるとのこと、いいですね。
 コツをご披露ください。

投稿: 谷口 純子 | 2012年7月16日 (月) 11:29

今日の生長の家の講習会に、行きましたup

お話が聞けて良かったですnote

投稿: 星野萌香 | 2012年9月16日 (日) 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七夕 | トップページ | 森の中のオフィス上棟祭 »