« 北海道で新たに知ったこと2 | トップページ | パノ市カフェ »

2012年8月 8日 (水)

秋が来ました

P8080009  昨日は立秋で暦の上では秋です。

 実際には一番暑い時期なのですが、東京は昨日の夜から涼しくなって、夜タオルケットを出したほどです。

 夜はいつも窓を開けて寝ていても、汗をかくのですが、ゆうべは外から涼しい風が入ってきて、朝方は窓を閉めました。

 こんな日がたまにあると、一息入れられてほっとします。

 もっともこの涼しさは、東京から北の方だけで、西日本は相変わらず30度を超える暑さだったようです。

 涼しくても、蝉は賑やかで、特に昨日あたりから激しく鳴いています。

 セミの抜け殻をいくつか見ましたが、私が原稿などを書いているサンルームのそばの梅の木に止まると、耳を覆いたくなるほどです。

P8080011  近いので耳をつんざくような音で、静かにしてと声に出したいほどでした。

 特にミンミンゼミの「ミーンミンミン」という鳴き声が強烈です。

 夏の午後には蝉たちの声がまるで雨のように降り注ぐことから、「蝉時雨」というそうですが、本当にそうだと思いました。

 お弁当は、炊き込みご飯と豆腐バーグなどです。

|

« 北海道で新たに知ったこと2 | トップページ | パノ市カフェ »

コメント

純子先生
こんにちはhappy01

おっしゃる通り、立秋になり、朝晩少し涼しくなりましたような気がいたします。happy01

昨日は、東京でも、29℃の予報で、随分涼しい感じがしました。happy02

昔のひとは、よくいろいろなことをあてたものですね…coldsweats01

わたしなど、暑いのが苦手なので、早く秋になってほしいとおもいます。coldsweats01sweat01

さて、いつ拝見しても、お料理の素晴らしさに感動いたします。lovelyheart01

メニューも、どれを拝見しても、素晴らしく、脱帽いたします。shock

栄養も、いろんな食材をまんべんなく取り入れていらして、素敵です。heart02

「炊き込みご飯」 も、わたしは、鶏肉、ごぼう、油揚げ、ニンジン、こんにゃくなどをいれますが、おかずはなしになります。(笑)

先生は、さらに、おかずをプラスされていらして、すごいなあとおもいました。heart02

残暑厳しきおりから、おからだ、お大切になさいますよう。m(__)m

投稿: 原 恵美子 | 2012年8月 9日 (木) 15:32

私の家は山間部なので、平地と比べて、とても過ごしやすいです。宮城の友人と話をしていると東北のほうが暑いみたいです。(昼間はそれなりに暑いですが)でも、ちゃんと地球は秋に向かってすすんでいる。自然って、偉いと思いました。

投稿: 水野奈美 | 2012年8月 9日 (木) 19:24

 合掌 ありがとうございます。

   立秋の声を聞くと共に、朝、夜が涼しくなり、過ごし易くホッと一息です。
   涼しさが続くと嬉しいですが、また戻るのでしょうか?

   窓を開けてお休みになられるって、よいですね。
  (マンションの1階ですので、開けて寝られず、残念です)  
   田舎では、開けて寝ます。
   自然の風は、心地よいですよね。

   お弁当、とても豊かなおかずで美味しそうです。
  (私の場合、炊き込みご飯の時は、おかずが少ないのです)

   今日、赤いカンナのお花を見ましたが、お庭には咲いていますか?
   以前、ブログで拝見致しました。
   楽しみにしております。(♪♪)

          安東孝子拝

投稿: 安東孝子 | 2012年8月 9日 (木) 20:27

合掌ありがとうございます。皆さんそれぞれの立秋を迎えられたようで面白いですね。明け方涼しいのは、私が住んでいる地域だけかと思っていましたのでホッとしました。夏暑い時は冬は大雪と言われているようですが、最近は関係なくなりました。夏の暑さに関係なく、最近は冬は大雪です。去年の秋、私の変なコメントのせいで、谷口家の薪ストーブが、雅宣先生のブログに登場したのは記憶に新しい所です。今の暑さが続くようですと今年も大雪になりそうです。8月19日宇治でお会い出来るのを楽しみにしてます。再拝

投稿: 横山啓子 | 2012年8月10日 (金) 17:26

はじめまして。初投稿ですが、毎日楽しく読ませていただいています。

私は料理が苦手で、毎日の創意工夫された献立に感動しています。
永年月刊誌を楽しみに読ませていただき、行事には参加していない無精者ですが、
とにかく先生の著書に悦びをかみしめています。

蒸し暑い日が続きますが、ますますのご活躍を楽しみにしていますconfident
           溝渕貞子拝

投稿: 溝渕貞子 | 2012年8月11日 (土) 15:42

原さん

 今年は秋が早いかもしれませんね。

投稿: 谷口 純子 | 2012年8月13日 (月) 11:22

 水野さん

 山間部は、日中はともかく朝夕は清々しいことと思います。
 暑い暑いと言っても、季節は本当にめぐりますね。

投稿: 谷口 純子 | 2012年8月13日 (月) 11:23

 安東さん

 カンナ、消えてしまったのです。
 植えたところが、モクレンの木の下で、翌年は何とか出ましたが、とても小さくて花は咲きませんでした。
 日当たりを好むようですから、残念でした。

投稿: 谷口 純子 | 2012年8月13日 (月) 11:26

 横山さん

 近頃は季節の予測が難しくなったようですね。

投稿: 谷口 純子 | 2012年8月13日 (月) 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道で新たに知ったこと2 | トップページ | パノ市カフェ »