« 秋が来ました | トップページ | サヨばあちゃんの無人駅 »

2012年8月12日 (日)

パノ市カフェ

P8110009   原稿があって、ブログお休みしてました。
 お盆で、各地の高速道路や列車は混雑しているようです。
 私たちは、大泉に来ています。
 ここは、帰省客ではなく、夏休みの旅行や山荘滞在者で、一年で一番活気のある季節を迎えているのではないかと思います。
 大泉の駅前に、パノラマ市場というマーケットがあります。
 近隣の農家の人たちが、その日に収穫された野菜を持ち込んで売っているところです。
 全て生産者の名前入りで、農薬や肥料の表示もあるので、私は無農薬、無化学肥料の表示のあるものだけを選んで、いつも買っています。
 野菜のほかに、おばあちゃん手作りのお惣菜、パン、ケーキ、クッキー、ジャム、漬物、ハーブ、手作りガラス、小物など、これらも名前入りです。
 また地元産のタマゴ、牛乳、ヨーグルト、生蕎麦、味噌、花の苗、野菜の苗、切り花等、まだあったかもしれませんが、それらが並んでいます。
P8130002  ミニ胡蝶蘭も目玉商品です。
 1株のものが600円、2か3株のは1200円で、今までいくつか買いました。
 一か月以上咲いていて、夏の花の持たない季節には重宝しています。
 このパノラマ市場も、いつになく混雑していて、また並んでいる品数も、普段よりたくさんあり活気づいていました。
 この市場にパノ市カフェというのが、週末に開店します。
 私たちは週末に大泉に来ることがなかったので、カフェの日に来たことはありませんでした。
 今は夏休みなので、7月末から8月半ばまで、パノ市カフェは毎日オープンしていました。
 お昼前に買い物に行ったのですが、野菜や花などを選んでいるうちに、カフェの開店の時間になりました。
 お昼の2時間くらいオープンしているだけです。
 夫が「ここでお昼食べない?」と言いました。
 最初は「ええっ!」と思いましたが、これから他にも用事があり、この時期どこのレストランも混雑していて、待つことは必至です。
 「試してみましょうか」ということで、カフェの「農家の日替わり定食」というのを注文しました。
 市場の奥に衝立があって、窓に向かって横並びの席が四席と、テーブルが二つの狭い所です。
 横並びの席にはすでに、私たちとあまり年齢の変わらない夫婦が座っていました。
 リュックを背負った外国人の夫と日本人の妻というカップルでした。
 定食のほかに農家カレーがあり、ひき肉のドライカレーでした。
 700円でおかず4品、味噌汁、サラダバー、デザートが付きます。
P8100006  窓の外はトウモロコシ畑が見え、その横にはパノラマの湯の建物が見えます。
 道路の向かいはパノラマの湯という大泉温泉なのです。
 窓からは気持ちのよい風が入って来て、野菜たっぷりのお昼はおいしかったです。
 ここは近隣の女性が、普段は金、土、日の三日間5人くらいが調理場に入って、交代でお料理を担当するそうです。
 全員で何人いるのかは聞きませんでした。
 その日の献立は、担当の人の得意なものを作るので、特に決まっていないとのことです。
 市場で野菜はたっぷりあるので、野菜中心の献立になるそうです。
 女性の得意な分野を生かした、田舎ならではの取り組みだと思い、応援したい気持ちになりました。

 お弁当は、2日前のサクラエビのチャーハンです。

|

« 秋が来ました | トップページ | サヨばあちゃんの無人駅 »

コメント

純子先生happy01tulip

こんにちは(*^^*)

大泉紀行、ありがとうございます。happy01
楽しく拝見させていただきました。happy02shineshine

パノ市カフェのランチ、いいですね〜heart04

700円で、たくさんの採りたて栄養、召し上がられました。uplovely

雅宣先生の「鶴のひと声」 でございましたね〜。restaurant
素晴らしいupheart04

都会には、ないような純朴な雰囲気でいいですね〜。
ご紹介ありがとうございますhappy01

桜えびのチャーハン、美味しそうですね。upshock

わたくしなど、チャーハンといえば、ワンパターンで、たまご、ハム、ピーマンでごさいます。coldsweats01sweat01

早速、今日、「さくらえびチャーハン」作らせて戴きたいと思います。heart01

さくらえび、さやいんげん、にんじん、…happy01おかずは、カボチャの煮物などなど…happy01upnote

真似させて戴くだけで、幸せな気分になりそうですね〜heart04

flair

純子先生happy01

わたしにとり、「世界で一番感謝することが、難しい夫さま」が、昨日、朝5:30に起きて、伊勢原の大山に、rvcarで、連れていってくださいました。

山を登ったあとに食べた、休み処お茶やさんの、「きびだんごきなこ餅」は、格別に美味しかったです。up

「感謝」すると…coldsweats01
素晴らしいことがおきますね。heart01
m(__)m

投稿: 原 恵美子 | 2012年8月13日 (月) 16:33

原さん

 夫様とのドライブ、おいしいきび団子、私も幸せな気持ちを味わわせていただきました。
 良かったですね。(o^-^o)

投稿: 谷口 純子 | 2012年8月15日 (水) 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋が来ました | トップページ | サヨばあちゃんの無人駅 »