« 盂蘭盆供養大祭 | トップページ | 空がきれいです »

2012年8月21日 (火)

トマトケチャップつくり

P8210001  トマトの出回る季節に、トマトケチャップを作ってみたいと以前から思っていました。

 完熟のトマトが手に入ったので、作りました。

 いくつかレシピがありますが、一番簡単な作り方で試してみました。

 材料は、トマト500から600グラム、人参一本、タマネギ大一個、セロリ3分の1本、生姜1片、ニンニク一片、トマトは湯P8210007 剥きします。

 これらを適当な大きさに切り、すべて圧力鍋に入れます。

 水などは入れません。蒸気が出てきてから五分で火を止めます、

 圧力が抜けたら、バーミックス、ミキサーなどでピュレ状にします。

P8210008  この時はまだサラサラなので、再び火をつけて調味料(塩大匙1、酢大匙1、はちみつ小さじ1~2)を入れ黒コショウ、オールスパイス、シナモン、クミンなどを入れ、とろりとなるまで煮詰めます。

 これで出来上がりです。

 大して手間はかかりませんが、市販のものにはない優しく複雑な味わいのケチャップができました。

 P8210011 色々な大きさの瓶に入れたのは、冷凍するためです。

 量が違うので、用途に合わせて使いやすいと思ったからです。

 お弁当は、イカバーグ、ホッケオイル焼き、スパニッシュオムレツ、大根のべっこう煮などです。

 

P8210005

 

|

« 盂蘭盆供養大祭 | トップページ | 空がきれいです »

コメント

手作りのトマトケチャップはおいしいのでしょうね。 材料をそろえて やる気さえあれば できるのですね。

たいめいけん のレストランでオムライスを食べたことがありますけれど、トマトケチャップもおいしかったのを覚えています。手作りはおいしいな~~と 感じたのですが、自分でもできますね。
いつか 作ってみたいと思います。

投稿: 根岸幸子 | 2012年8月27日 (月) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盂蘭盆供養大祭 | トップページ | 空がきれいです »