« ホテイアオイの花 | トップページ | トマトケチャップつくり »

2012年8月19日 (日)

盂蘭盆供養大祭

P8180001  8月17日から19日まで、生長の家宇治別格本山で、第57回宝蔵神社盂蘭盆供養大祭が開催されました。

 私たちは18日夕刻からの、自然災害物故者追悼慰霊祭、19日午前の本祭、精霊招魂神社大祭、午後の全国流産児無縁霊供養塔供養大祭、末一稲荷神社大祭に参加しました。

 18日は午後2時ころから関西地方は雷雨となり、屋外での御祭りの予定でしたが開始時間を30分遅らせて、屋内での慰霊祭となりました。

 19日は、前日の雨に洗われた空が澄み渡り、輝くような晴天でしたが、吹く風には秋の気配が感じられました。

 参加者の皆さん礼服で、御霊の安らぎと加護を祈り、心を込めて聖経を読誦し、焼香をしていただきました。

 厳しい暑さの中ではありましたが、心身ともに清まり爽やかさを感じられたのではないかと思います。

 多くの方々のご参加を得、また沢山の奉仕の皆さまの御協力で、滞りなくすべての御祭りが執り行われました。

 皆様に心から感謝いたします。

 18日は朝早い出発だったので、前夜に作ったサンドイッチをいただきました。

|

« ホテイアオイの花 | トップページ | トマトケチャップつくり »

コメント

合掌ありがとうございます
仕事と重なって、なかなか参加できずにいましたが、2年続けて参加できました。全国の皆様の素晴らしい愛念、そしてご先祖様たちの喜びを感じました。
雨降りでしたが、なんだかそれも気持ち良く思えました。
ありがとうございました。

投稿: 水野奈美 | 2012年8月21日 (火) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテイアオイの花 | トップページ | トマトケチャップつくり »