« 滝川市に行ってきました | トップページ | 本部からの夕焼け »

2012年8月28日 (火)

秋の虫の声

P8280006  毎日暑い日が続いています。

 夫が夕方家への帰り道で、知り合いらしき二人が「もういい加減にこの暑さ止めてもらいたいわね」と話していたのを聞いたとのこと。

 夫も「ぼくも全く同意したいよ。気持ちわかるね」と言っていました。

 私も本当にその気持ちわかります。

P8270005  夜もまだ暑いですが、庭では秋の虫の音がしきりに聞かれるようになりました。

 蝉もまだにぎやかで、今朝など聖経に合わせるように近くの木に止まって鳴いていました。

 夏と秋のせめぎあいというところでしょうか。

 昨日のお弁当はツナそぼろ、今日はホッケのムニエルトマトケチャップソース、ポテトサラダ、厚揚げと小松菜の煮びたし、シイタケとごぼうの煮物、塩麹入り卵焼きなどです。

 

P8280008

|

« 滝川市に行ってきました | トップページ | 本部からの夕焼け »

コメント

純子先生clover

こんばんはhappy01night

わかりますぅ。happy02

雅宣先生がおっしゃっていた

「この暑さが、どこにかに…」

本当にそう思いますね〜coldsweats01sweat01sweat01

朝など、蝉時雨がすごく、「あなたたちは、合唱しているのsign02

と聞きたいくらいにぎやかです。

夜は、少し心地よい風が吹いていますから、そこはかとなく秋が近づいているのでしょうかsign02

涼しい秋が待ち遠しいですね。happy01

秋は、詩人になるといわれています。

読書に親しみながら、詩でも書いてみたくなるかもしれないですね。happy02

素敵なお食事や、お弁当、ありがとうございます。heart02
これだけの豊富な栄養を、見た目も美しく、美味しくお料理なさいまして…happy02
毎回、感服いたしております。

誠にありがとうございます。m(__)m

投稿: 原 恵美子 | 2012年8月28日 (火) 23:38

ありがとうございます。sun

いつまでも 暑い日が続きますが、純子先生のお弁当には 真心一杯、愛情一杯 溢れていますね。

私も 毎日3個のお弁当造りの 参考にさせていただいております。

秋は 常備菜を 作り置き出来るので 楽しみにしています。

日曜は 親戚の結婚式で 東京でした。
意外と 木々も多く 主人は「おお~ 東京のセミも 元気やなあ」と言うので 思わず笑ってしまいました。

残暑と 突然の雨に 日々気を配る毎日の福井より。

投稿: 関本恵子 | 2012年8月30日 (木) 09:25

本当に毎日暑い日が続きますね
気温は33℃~35℃と高く汗ビッショリですが朝夕にはどこからともなく虫の鳴く声がして秋が確実にちかづいている事が感じられます。
我が家でも緑のカーテンでゴーヤを植えましたが
今では葉が黄色くなりかかり
「もう取りはづそうか」と主人は言いますが
この暑さまだまだカーテンのお役は充分はたしてくれるので残してあります
午後から雷とともに激しい雨が降り3時間ほどでしたがとてもありがたく思いました


投稿: 金谷洋子 | 2012年8月30日 (木) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 滝川市に行ってきました | トップページ | 本部からの夕焼け »