« 渋谷ねぶた | トップページ | ハイビスカスの花 »

2012年9月16日 (日)

横浜市に行ってきました。

P9160002   神奈川教区の講習会で、横浜市に行ってきました。
 今日の会場は横浜の関内駅近くの横浜文化体育館でした。
 今まで20年以上横浜アリーナが会場だったので、収容人員は大幅に少なくなりました。
 そのためサブ会場を6カ所設けました。
 参加者の皆さんが、より近くで参加できるようにとの配慮からです。
 20数年前までは、横浜文化体育館での開催だったので、当時は何度か受講者として参加したことがありました。
 この会場は、夫が新聞記者として勤めていた支局とも近いので、懐かしく思いました。
P9160003  東京からは日曜日の朝ということもあり、50分くらいで到着しました。
 帰りも5時ころには帰宅しました。
 控室には素敵なアレンジの花を飾っていただきました。
 神奈川教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 渋谷ねぶた | トップページ | ハイビスカスの花 »

コメント

純子先生ありがとうございます。           神奈川教区の方々のお誘いで、娘も御講習会に参加できました。横浜文化体育館は、歩いていけるところで大変素晴らしい講習会だったと喜んでいました。ありがたいことと思います。私も次回横浜に行った折は、横浜文化体育館を見て来たいと楽しみにしています。雅宣先生、純子先生、尊いご指導をありがとうございました。 

投稿: 赤嶺里子 | 2012年9月18日 (火) 08:10

谷口純子先生。
合掌 ありがとうございます。
日曜日のご指導、心より感謝申し上げます。

私は当日、メイン会場の横浜文化体育館でしたが、今日、サブ会場の平塚市民センターに出られた方の感想を伺って嬉しく思いました。
「誘った方々の中で何人かは当日は来れないで残念でしたが、会場そのものの雰囲気はとても良くて、地域の皆様のふれあいのパーティーというか、同窓会の延長線の様な感じでした。地元で講習会を受けるのはとてもいい感じだと思いました」
と。

地元の方々も初めての分散型の講習会運営に大変緊張されたかと思いますが、それなりの喜びもあり、それらの経験が今後の発展につながっていくのではないかと期待しております。

余談ですが、うちの娘は「純子先生に、muito obrigado と言われた」と喜んでいました。子供なりに、「純子先生の手はすご~く柔らかくて気持ちよかった」と驚いていました。
「あっ、私もお肌を大事にしなきゃ」と思ってしまいました。

再拝

投稿: erica | 2012年9月19日 (水) 15:34

合掌 ありがとうございます
9月16日は、神奈川教区の講習会に谷口雅宣 先生、谷口純子 先生にお越しいただき、終日あたたかくご指導いただきましたことを心より感謝申し上げます。
 今年は初めて7会場にて開催されました。
 7会場から真理の光が発信されましたことは、神奈川教区にとってありがたく大きなよろこびでございます。参加された方々から沢山の感動をいただいたすばらしい講習会でしたと、喜びの声をいただきました。
 総裁先生よりご指導いただきました次世代へ向けて、自然を守り環境を大切にする生き方を多くの人々に伝えて参ります。信徒一同心より感謝申し上げます。   再拝
 神奈川教区白鳩会連合会長 上村 ミチ子

投稿: 上村ミチ子 | 2012年9月20日 (木) 09:03

谷口純子先生。横浜のご講習会でのご指導、ありがとうございました。役についていましたので、お聞きすることはできなかったのですが、参加された方々から、非常にお勉強になった、またご立派な先生方のお姿に感動されたとのご感想を多くいただけました。86歳の初参加者のご夫人も、常日頃考えていたことと、まったくぴたりでご参加を喜んでくださいました。友人の一人は「女性のための練成会」など次の機会にも参加してみたいとのご感想をくださいました。

 きずなを一層深く結ぶことができた講習会だったと心より感謝申し上げます。皆様が一段の幸せにすすまれるお手伝いを推進のおかげ総裁先生ご夫妻のご指導のおかげでさせていただけました。私の周囲は必ず発展に向かうと信じております。
 また清川妙先生のご著著も購入して読ませていただき始めました。純子先生のご文章、ご講話の先生でいらっしゃる、何か共通する響きを感じてありがたく思います。
瞬時も無駄にしないで喜びの多い時間を作っておられる生き方をもっと学ばせていただきます。
これから福島県相馬市の支援活動にうかがわせていただきます。日々、生きがいを持って過ごせますことを御教えのお蔭様と感謝申し上げます。有難うございました。
神奈川生教会 金子糸子

投稿: 金子糸子 | 2012年9月20日 (木) 09:30

 赤嶺さん

 お嬢さんが講習会にご参加くださったとのこと。うれしく思います。

投稿: 谷口 純子 | 2012年9月20日 (木) 15:10

 erikaさん

 多会場での開催、大変だったと思いますが、皆さんお客様ではなく、ご自分の講習会になった方もおられたのではないかと思います。
 ポルトガル語であいさつしたお嬢さん、エリカさんのお子さんでしたか。
 ご活躍ありがとうございました。

投稿: 谷口 純子 | 2012年9月20日 (木) 15:15

 上村さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 皆さんの力が結集された、素晴らしい講習会でした。
 今後の神奈川教区の発展をお祈りします。

投稿: 谷口 純子 | 2012年9月20日 (木) 15:17

 金子さん

 講習会では、日頃のご活躍の様子を、体験談などからお聞きすることができました。ありがとうございます。
 ご多用な日々と思いますが、福島の皆さまも待っておられるでしょう。
 お元気でご活躍されますことをお祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2012年9月20日 (木) 15:21

純子先生、横浜のご講習会でのご指導をありがとうございました。

今年のご講習会は初の7会場での開催でしたので、サブ会場の地の利が良かったおかげで、嫁が孫を連れて参加してくださり、とても嬉しく思いました。
「純子先生って、とても素敵な生き方をされていて、素晴らしい方ですね」と、純子先生のご講話に感嘆しておりました。
そして、もうじき1歳の孫が親子室で楽しく遊べたことも、とても喜んでおりました。

雅宣先生、純子先生、ご指導ありがとうございました。

投稿: C.A | 2012年9月28日 (金) 15:10

 私は毎週金子糸子さんが熱心にご指導下さる「生命の實相」輪読会のメンバの一人で、今年もずっと楽しみにしていた講習会にワクワクしながら参加させていただきました。

 午前中は純子先生のご指導に続き、雅宣先生には自然の流れという唯神実相(縦の法則)、唯心所現(横の法則)をはじめとするいくつかの法則の中で人間が生まれてきたことを的確にご指導いただきました。
 午後は「原発ゼロ」という縦の法則の一つを一人一人の生活という横の法則に展開した時に発生する「計画停電」、「電気料金値上げ」で先行き不安の現状に対して、雅宣先生は「次世代への決断」という視点からさらに展望に満ちたご指導をされ、谷口先生ご夫妻がとても身近な存在として感じられ、予想以上に得る物がありました。
 人間は一人一人他の人に喜ばれるオンリーワンの個性や特技を備えてこの世に送り出されたのですから、それを素直に周りに提供し続ければ地球も温暖化せず、皆笑って暮らせる様になる光景もまざまざと確認できた次第です。
 この様な機会を実現してくださった谷口先生ご夫妻をはじめ、神奈川教区一人一人の日頃の唯心所現に感謝し、「"森の中"へ行く」に引き続き、「次世代への決断」を読める日が来るのを楽しみにする毎日です。
 今後とも変わらぬご指導よろしくお願いします。

投稿: 松原章雄 | 2012年10月 3日 (水) 12:56

合掌ありがとうございます。神奈川教区講習大会お疲れ様でした。私は大和市の神奈川教化部へ行きました。ご疲労の中神奈川までお越し戴き素晴らしいご講話ありがとうございます。子供からご年配の方達まで年齢幅が広い方が参加してました。本当に素晴らしいご講話ありがとうございます。書面にて失礼致します。

投稿: 奥脇知宏 | 2012年10月 3日 (水) 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 渋谷ねぶた | トップページ | ハイビスカスの花 »