« 白鳩会中央委員会 | トップページ | キンモクセイの季節です »

2012年10月14日 (日)

富山市に行ってきました

Pa130003   富山教区の講習会で、富山市に行ってきました。
 富山は東京と比べ、だいぶ寒いのではないかと思って厚着をしていきましたが、昨日、今日と良いお天気に恵まれ、暖かかったです。
 日本の地方都市は、中心地の空洞化が進みシャッター通りになっているところが多くあります。
 その一因は、郊外に広い駐車場のある大型ショッピングモールのようなものができて、そちらの方が便利だからです。
 富山市はそのような中心地の空洞化、シャッター通りにならないための努力を色々しているようです。
Pa140009  その一つが、市内の中心を走る路面電車です。
 私たちが泊まったホテルのすぐ前が停車場になっていたので、昨日乗ってみました。
 ドイツ製のスマートな車両で、市内の中心地を循環します。
 乗り心地が良くて、多くの市民の足になっているようです。
 料金は一律200円でした。
 貸自転車も市内の各所にあります。
 こちらは、利用するのに事前登録が必要で、利用率は今一つだそうです。
 利用の簡略化が課題のようでした。
Pa140011  路面電車から見た町の様子は、良く整備されていて、花などもきれいに植えられ、観光客も意識した街づくりがされていると思いました。
 地方都市が、その地の特徴を大切にして、活性化されていることは、訪れた人にとってもうれしいことであると思いました。
 講習会の控室には、秋の花を伝統的な生け花の形を基本に、さらに華やかにも飾っていただきました。
 富山教区の皆さま、お世話になりました。
 ありがとうございました。

|

« 白鳩会中央委員会 | トップページ | キンモクセイの季節です »

コメント

合掌 ありがとうございます。

今日の講習会は 好天にも恵まれ 雅宣先生 純子先生 両先生に 母と共に親しく握手させていただく機会も得 ただただ ありがたく 感謝の気持ちでいっはいです。

一昨年の講習会でも 両先生に握手していただいた80歳の母は その次の日 車のドアに手をはさんでしまうという ハプニングがありましたが 手がはれることもなんともなく これも両先生に握手していただいたおかげ と感謝しておりました。

これでまた きっといいことがいっぱいあります ありがとうございます。

そして 富山のよいところを気づかせていただき ありがとうございます。友達にも伝えます。

再来年の講習会には さらに満面の笑みで
両先生をお迎えできることができますように 日々努力 精進いたします。

        金坂 千位子拝

投稿: 金坂 千位子 | 2012年10月14日 (日) 21:51

合掌ありがとうございます。
新潟越南教区の長谷川清栄と申します。
今日は富山のご講習会に主人と青年会の仲間五名で参加させていただきました。
雅宣先生、純子先生のご講話を拝聴し、さらに環境に配慮した生活を心掛けようと思いました。また、改めて生長の家の素晴らしさを感じ、胸が熱くなりました。ありがとうございました。
新潟越南には六月にお越しいただき、ありがとうございました。主人は運転手をさせていただいたのですが、間近に総裁先生ご夫妻を拝見し、大変感動しておりました。ありがとうございました。
結城委員長を中心にみんなで力を合わせて頑張っていこうと思います。
再拝

投稿: 長谷川清栄 | 2012年10月14日 (日) 21:56

合掌 ありがとうございます。
この度は富山教区の講習会のために総裁谷口雅宣先生、谷口純子先生にお越しいただきまして、素晴らしい御指導をいただき、心から感謝申し上げます。
両先生には親しく御指導いただき、参加された皆様もこれからの人類がどのような方向に進んだらよいのかをしっかりと把握され、明るく積極的に神様のお創りになった世界を展開して行きましょうと語り合いました。
両先生には本当にありがとうございました。
再拝 山田智子

投稿: 山田智子 | 2012年10月15日 (月) 08:37

合掌 ありがとうございます。sun
昨日は 福井よりバスで参加させていただきました。

総裁先生のネクタイと、純子先生のス-ツのオレンジが 目に鮮やかに 印象的でした。
 noteオレンジ色って パワ-ありますねupとってもお似合いでした(^^)//

前日夜の遠方の 出講があり、帰宅後 
日曜の食事の準備をしてからの 富山でしたので、不覚にも 途中ついウトウトtyphoon
してしまいましたが、教えの真髄を解かりやすく、又ユ-モアたっぷりにお解きくださいました。

ますます 生長の家が大好きになりました。
昼休みのJOYオフ会も とても楽しかったです。

来る11/11の福井の講習会に向けて 私も初めての方の推進に 頑張りたいと思いました。
帰りのバスの中でも 皆さん 「頑張るぞ~~」とすごく燃えていました。

秋の穏やかな気候の中 魂の充実した一日でした。

11/11は 福井のパワ- 乞うご期待!!

投稿: 関本恵子 | 2012年10月15日 (月) 10:33

合掌、ありがとうございます。
昨日の講習会ではすばらしいご指導を誠にありがとうございました。
今日、教化部には朝から参加者からの喜びの声が続々と届いております。
つい先程も、「講習会のポスターを見て参加しました」という女性が、わざわざ教化部を訪ねてくださり、本を10冊ほど買ってくださいました。
今回の講習会を弾みとして、
富山教区の幹部・会員心を一つにして、
明るく積極的に“神の子”の真理を
お伝えしてまいります。
本当にありがとうございました!

投稿: 竹村正広 | 2012年10月15日 (月) 17:53

金坂さん

 お母様とご一緒に参加いただき、ありがとうございます。
 善きこと多き日々でありますよう、お祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2012年10月17日 (水) 11:51

 長谷川さん

 新潟からご参加くださり、ありがとうございます。
 その節は、旦那様にはお世話になりました。その後普及誌は、読まれたのでしょうか?(笑)
 お二人で仲睦まじくお元気でご活躍くださいますよう、お祈りいたします。
 

投稿: 谷口 純子 | 2012年10月17日 (水) 11:56

 山田さん

 色々なことがあった富山教区での講習会、ご苦労も多かったのではないかと思いますが、皆さま力を合わせていただき、素晴らしい講習会となりましたこと、感謝いたします。
 これからもどうぞお元気でご活躍くださいますよう、お祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2012年10月17日 (水) 11:58

 関本さん

 福井からようこそおいでくださいました。
 11月11日、楽しみにしております。

投稿: 谷口 純子 | 2012年10月17日 (水) 11:59

 竹村さん

 講習会でのご活躍、ありがとうございました。
 6月からの短い期間でしたが、教区の皆さまは大変よろこばれているようでした。
 お元気でさらにご活躍くださいますよう、お祈りいたします。

投稿: 谷口 純子 | 2012年10月17日 (水) 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白鳩会中央委員会 | トップページ | キンモクセイの季節です »